ご縁頂きありがとうございます。

 

「起業したい」を
「起業出来た!」に変える

ひとり起業家専門
メンタルコーチの
吉蝶堂です。


目をそらさず
いきましょう!

○○だから出来ない

昨日からの続きです

変えたいはずの
現状を変えるための
行動は見えているのに

 

考えているだけで
行動に移せない

 

そういう時に効く
質問2つ

 

例えば忙しくて
時間がないから出来ない💧
って理由だったら

じゃあどうやったら
時間を作れるのか?

 

時間があったとしたら
どう動いていくのか?

 

特に2つ目の答えを
中心に考えていくと


思考が先に進んで行くので
いいですよ!って
お話をしたんですけど

 

この質問には
実は別の問題を
洗い出す効果があるんです

思考がとまる理由

一つ目の質問
○○だから出来ないの
○○を解消するには?と

 

考えてくださいと
言いました。

 

するとですね
不思議なことに

 


今度は○○以外の
××とか△△の理由が
出てきちゃうんですよね

 

だから2つ目の回答まで
たどり着かないという。

これなんでだと思います?

そうなんです。
出来ないじゃなくて
やりたくないんです。

ここの認識が違うと
アプローチが異なるので
どんどん深みにはまります。

こういうこと言うと
やりたくないわけじゃない
っていう方いるんですけど

 

ここは潔く
認めましょう!

 

考えることさえ
拒否しちゃってるんだから


ごまかしたところで
何一ついい事ありませんよ。

わがままだからじゃない

ただやりたくないから
やらないっていうと

 

わがままいってるようで
認めたくない気持ちが
あるのかもしれません。

 

でもね
ちがうんですよ。

頭ではわからなくても
潜在的にはちゃんと
理由があるんです。

だから人間性とか
資質とかの問題じゃ
ないんです。

 

これがメンタルブロックと
言われるものです。

 

頭で考えるメリットより
潜在的に心が感じる
デメリットの方を優先している
という状態なんです。

 

とおい昔のトラウマとか
思い込みとか自己嫌悪とかが
複雑に絡んでいるので

 

ひとつひとつ解きほぐして
双方のメリットデメリットを
とらえ直ししていくと

 

拒否感がかなり
和らいで前向きに
とらえられるように変わります

まずはここを
解きほぐしてあげることが
解決の糸口になりますよ

あとほんの一押しでいい

いずれにしても
出来ない理由を並べて
終わるだけじゃなくて

 

もう一歩思考を進めて
みてください。

 

そうしたら
どういう理由で
動けないのか見えてきます。

考えることさえ
拒否感がある方

 

かなり根深いブロックが
あるんだと認識して
ください。

 

そしてこう考えてください。

 

大丈夫!
変えられるから。

 

そう!心配しなくても
大丈夫です。

まずはこの言葉を
前向きに唱えるところから
はじめていきましょう♪

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>