ご縁頂きありがとうございます。

 

あなたの弱音
引き取ります!

ひとり起業家専門
メンタルセキュリティの
吉蝶堂です。


あと2回で終わる予定

思い付きは突然

なにで起業したらいいの?
ってお悩みに

私の実体験を
ケーススタディで
ご紹介しています

今日は昨日の続き

 

なにで起業しようかと
悩んでいるいるなかで


飲食業での道を
模索し始めたのは
いいのだけど

 

じゃあどんな
お店にするのかが
なかなか決まらない

どうせなら
自分が一番のファンになれる
お店にしたい!って

 

思えば思うほど
浮かばない💧

そんな堂々巡りの日々を
しばらく過ごして
いたんです。

 

ある日の朝
この悩みは
いきなり解決されます。

悩みすぎて夢にでた

ある朝仕事に行くべく
歯磨きしながら
ぼんやり考えてました

 

「どんなお粥を出そうか」

 

自分でビックリです。
あぁ私おかゆ屋さんを
やるんだなって💦

 

どうも寝ながらも
考えてたようで

 

そして寝ながら答えが
出てたみたい

腹が決まってしまえば
後は早かったです。

 

メニューの構想や
お粥に使うコメの選定
試作品の作成

プレ営業させてもらえる
お店があったので
月一で営業させてもらったり

そんな感じで
半年ぐらいたったころ


本格的に起業に向けて
動き出しました

2回目のターニングポイント

2回目の
ターニングポイントは

夢に出るまで
悩み続けたことでしょうか?

実はもうひとつあって
実際に公庫に
融資申込する前に

 


色んな所に
事業計画もって
相談に行ってるんですね

 

飲食店をやってる先輩や
つてをたどって
何人かの社長さんに
話を伺いに行ったり

 

創業支援をやってる
所にも行きました

 

そこでまぁぼろくそに
言われたんです。
絶対融資通らないって。

本当に悔しくて
泣きながら帰りましたよ。

 

そのあとめちゃくちゃ
頭にきて本気になりました。

なんであんな若造に
ボロクソ言われなきゃ
いけないんだって(# ゚Д゚)

 

絶対誰にも文句言わせない
創業計画書を作って
融資とってやる!

 

多分あの怒りがなかったら
融資通ってなかったかもです。

 

おそらくコレも
ターニングポイント
だったと思います。

起業するときって
絶対やってやるって


諦めない
強い気持ちがなにより
大事なんです。

ちなみにおかゆ屋さんと
決めたのが2月で

 

オープンしたのが
10月だったので

 


我ながらすごい行動力
だったなと思います。

 


仕事しながら
子育てしながらですから
すごいパワーですね

人間必死になれば
大抵のことは出来るもんです。

 

まずは諦めずに
あがいてみることだと
思います🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈り込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>