ご縁頂きありがとうございます。

 

あなたの弱音
引き取ります!

ひとり起業家専門
メンタルセキュリティの
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


疲れた~
けど達成感✨

お正月を迎える準備

ようやく
大掃除を終えまして

おせちの準備も
終えることが出来ましたぁ

 

大掃除

普段きっちり
お掃除してないのも
あるんですけど

 

天井のすす払いから
はじめて

 

一年使わなかったものを
断捨離していくので
どうも時間がかかりまして💦

だんだんと
役に立つようになってきた
娘っ子のおかげで

 

今年はそこまで
根を詰めずに


やり終えることが出来て
感謝でございます。

おせち大好き

おせちは日持ちのことを
気にすると

本当は31日に
作りたいんだけど

毎年実家に
送っているので

(実家は鹿児島なので
中1日かかってしまうんです)

 

今日送らなきゃ
元旦に届かないんですよね

今年はこんな感じの
おせちでした💛

袋に入ってるのは黒豆とリンゴの赤ワイン煮

自宅用はコレより
2~3品多くて
ちらし寿司付き🍣

実家は商売をしているので
毎年大みそかまで仕事


当然おせちを作る
余裕はなかったんです。

 

親戚の家にいくと
おせちが並んでいて
子供ながらすごく羨ましかったな

 

自分が大人になったら
ちゃんとおせちを
準備したいってことで

 

20代のころから
毎年おせちを作ってます。

 

甘すぎる味付けが
苦手なので
日持ちしないから

 

おせちの役割としては
いまいちですけど

 

それでも
三が日はお正月料理で
まかなってます!

伝統的なおせち料理は
少ないんですけど

 

毎年おせちでしか
食べないメニューもあって
我が家的にはコレが伝統

フリーになった大みそか

今年は掃除も
おせちも今日で
収まったので

 

明日の大みそかは
特にやることもなく
フリーになってしまいました

 

こんな大みそかは
何十年ぶりだろう

そんな話を
主人としていたら

 

どこから仕入れた
情報かわからないんだけど

 

お世話になった神社に
年内にお礼参りに
行った方がいいと
言い出しまして

 

明日は急遽
大好きな香取さんに
お礼に伺うことになりました

今年もなんど
伺ったかわからないくらい
折に触れお世話になりましたから

 

準備を頑張った甲斐あって
今年最後に家族で
参拝できるのはうれしい💗

明日は早起きして
出かける予定

 

早めに休むことに
しま~す

 

皆さん、今年の始末は
終わりそうでしょうか?

 

家の汚れも心の弱音も
年内中に吐き出して

来年をスッキリ迎える
準備にしてくださいね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂 拝

>