ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


1位は女性ならではかも。

ちょっと調べてみました

2021年には女性起業家は
50万人を超えて
全体の14.2%となってるそうで

年々増加傾向に
あるんだそうですよ。

 

お仲間が増えるのは
心強いですけど

 

女性の廃業率は
男性の2倍という
データもあるようです💦

 

今日は女性起業家ならではの
お悩みについて
深掘りしてみようと思います。

みんなが悩むってことは
自分にも降りかかるリスクが
高いわけですからね

 

事前にチェックしておくと
慌てずにすみますよね

ベスト3

調べてみると
これは女性ならではだなと
思うものもありました。

 

では第三位から

経営知識や集客
技術の習得

ここは男女共に
はじめから完璧という方は


あまりいないんじゃ
ないでしょうかね~

 

皆さんひとつひとつ
乗り越えながら
経験を積んでいってるように
思います。

 

第二位は

資金調達
売り上げの伸び悩み

資金調達については
女性は弱い傾向に
あるように思います。

 

まぁ小さく始める方が
圧倒的に多いので


大きく集める必要が
あまりないというのも
理由としてありますが。

 

売り上げの伸び悩み
これが一番の悩みどころ

 

サービスとか想いは
強いんですけど

 

トータルとして
流れが出来てないという方が
多いからかもしれません。

 

そして1位!

 

家族の理解
家庭との両立

これが一位に来るというのは
女性ならではって
感じですよね。

特にママさん起業家さんは
悩むところです。

 

育児や介護が理由で
廃業される方も多いようです。

私も娘がおりますし
頼れる身内も
近くにいなくて

 

平日はほぼワンオペなので
この苦労はよくわかります。

番外編

この外にも
悩みを相談できる人が
いないとか

 

女性だからなめられやすいと
いった悩みも。

 

私もそうだ💦

そう思った方
安心してください。

 

私も全部経験しています( ´∀` )

 

そうなんです!
みんな同じなんですよ。

 

キラキラ系の起業家さんも
うまくいってる風に
見えますが

 

みんな同じ悩みを
持っているんです。

起業って内情は
泥臭いもんなんですよ。

悩んで当たり前で
それを乗り越えて

自分なりの答えを
見つけ出していく事こそが
経営者なんだと思います。

 

それでも
しんどくなる時は
ありますけどね。

 

そんな時は是非
お話聞かせてくださいね。

 

心の重荷は吉蝶堂に
預けて

 

また前を向いて進む
自分に戻れますからね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>