ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


お役に立てることがあるかも⁈

起業って興味ある?

先日受けたセミナーの
講師の方のお話で

 

セカンドキャリアに
起業や個人でできる仕事を
目標としてる人が多いと伺いました。

また別日に行った
ママさんたちの交流会でも

 

パン屋やお料理の先生に
手作りのアクセを販売したり
してる方が多かったですし

今、アラフォー以降の
女性の起業熱は熱いと
知りました。

読んで下さってる方の
中にも自分で仕事をしたいって
目標にしてる方がいるかも?

 

お役に立つこともあればと
私の起業の体験談を
書いてみようかなと思います

最初の起業

実は私、会社という
組織を離れてお仕事をするのは
今回で3回目なんですね

 

1回目はパタンナーとして
働いているとき
まだ24歳でした。

 

起業と言っても
まだ何にも知らない
小娘でしたから

 

会計の事や手続きのこと
何にも知らなくて

 

ただ営業して
パターンの仕事を取って
作成して納品するという

 

それまでのお仕事の
延長を個人で
やってたという感じ

日中打ち合わせや
営業に回ってると
夜作業するしかなくて

 

睡眠時間2~3時間の日々に
体力の限界を覚えて
2年で廃業となりました💦

2回目の起業

あの時失敗したリベンジの
機会をずっと伺ったまま
数十年たちまして

 

44歳の時に2回目の起業
飲食店をオープンさせました。

 

年齢的にも
最後のチャンスかなと
必死で頑張りました。

 

子供もまだ小さかったので
思うようにいかないことも
たくさんありまして

 

無理に無理を重ねて
最終的に突発性難聴になり


このままだと
耳が聞こえなくなるとの診断で
ぷつんと心が折れました💧

その当時お店の経営と
ケータリング、イベント出店と
独りで走り回ってたので

 

休みもなく徹夜で仕込むことも
多かったのですし
帰ったら家事もあるしで

 

ボロボロなのを
気力だけで支えてた時期でしたね~

 

お店を閉める決断をして
ケータリングとイベント出店に
絞ったところでのコロナ自粛

 

開業して3年目のお店に
コロナの回復を待てるだけの
体力はなくあえなく閉店😢

そして今に続く

コロナ過になって
しばらくはまだ飲食を
続けるつもりで

 

週に何日かの派遣で
働きながらのんびり過ごしてました

 

ずっと働き詰めだったから
ゆっくりしたかったのも
ありますしね

 

この間に占いのお仕事も
やってたんですよ

まぁそんな感じで
2年ほど過ごし

 

その間に元々学んでた
ヒーリングに加えコーチング
カウンセリングと深めていき

自分の中で気持ちが固まった
タイミングで今年の3月に
吉蝶堂を立ち上げたんです。

かなり端折って
書いたんだけど
長くなっちゃいましたね💦

 

今日はここまでにして
明日はこれまでの起業歴で知った

起業するために大切な
ポイントをお伝えしてみたいと
思います!

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>