ご縁頂きありがとうございます。

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


早めが大事!

風邪と同じ

気が付けば
11月も終わってしまいますね

 


あっという間に1年が
終わってしまいます

 

気温の変動か激しいですけど
皆さん体調崩されてないですか?

 

風邪かなって思ったら
早めに対処するのが
肝心です

 

自分は大丈夫!なんて
思ってたらこじらせて
悪化しちゃいますからね

な~んて。
風邪の対処法は
皆さんご存じだと思います。 

 

でもね
これはメンタルでも
同じなんですよ

誰でも可能性がある

心の病気といえば
「うつ病」

 

うつ病は心の風邪とも
いわれます

 

つまりは
誰でもなる可能性が
あるという事

自分は関係ないって
思っている方も
多いと思いますが

 

正常な精神状態なら
大丈夫でも

 

ストレスや疲れ
自己嫌悪や人間関係…

ひとつじゃなくて
いくつも重なることも
ありますよね


不満や葛藤をずっと
抑え込んでいる状況も
よくありません

どんな人でも
ウィークポイントを
責められ続けたら
弱って当然なんです

普通の風邪は2~3日
休めば大概復活しますけど
心の風邪はそうはいきません

 

時間もかかるし
命にもかかわってきます

 

仕事も続けられなくなりますし
人生が一変してしまうんです。

こじらすまえに

普通の風邪の
ひきはじめは

 

咳が出たり悪寒がしたり
のどが痛かったり
ご存じの兆候がありますよね

 

じゃあ心の風邪の
ひき始めって
どんな症状なんでしょうか?

・気分の落ち込みが治らない

なにもやる気がしない

何をしても疲れが取れない

何をしても楽しくない

同じことばかり考えてしまう 等々

 

どうでしょうか。
思い当たること
ありますか?

 

あんがい心の辛さって
気づきにくいんですよね

 

仕事や家事、育児など
日常のやるべきことに
気をとられて

自分のメンタルや
心の状態にまで
かまってられないんですよね

でもね
心の疲れを放置して
こじらせると大変ですからね

最近忙しくて
余裕がないなぁ

そう感じたら
少しの時間でいいので
瞑想などでセルフメンテを
してみて欲しいなぁ

 

心の風邪も
早めが肝心ですからね

 

セルフケアで
回復しないくらい
しんどくなっていたら

 
是非お早めに
お話聞かせてくださいね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>