ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


今日は休日日記

雨降りの祝日

今日はあいにくの天気で
しかも寒いし⛄

 

せっかくのお休みですが
楽しいお出かけとはいかず
お家でおこもり中心

 

ちょっと出かけようと
思ってたんだけど取りやめて
代わりにお買い物へ🚙

私の住んでる地域は
畑が多いので地のお野菜を
売ってるお店が多いんですね

 

野菜を大量に
仕入れてきました🥬

 

そしてありがたいことに
自然食や発酵食も盛んで
生の麹も近場で手に入ります。

そう!お目当ては生麴

ファスティング終わって
すっからかんになった
お腹のために発酵調味料を
仕込みましたよ~

麴系調味料を仕込む

お腹の中がせっかく綺麗に
なったので腸内環境を
よりよくしようと思いまして。

 

しばらくは野菜のみの
生活ですしね

バリエーションも
増やしたかったんです♪

今回仕込んだのは
この3種類

 
・玉ねぎ麹
・ショウガ麹
・しお麹

あとしょうゆ麹ってのも
あるんですが

以前作ったのがまだあるので
今回はお見送り

 

これは玉ねぎ麹です~

 

すりおろした玉ねぎに
塩と麹を混ぜて
保温したまま8時間

 

コンソメみたいなコクが
出るのでとてもおいしい
調味料になります。

 

大好きなのでたくさん
仕込みました!

コレで明日は
ドレッシングを作りま~す🤤

 

 

これはしょうが麹。

 

うちはショウガを
よく使うんですけど

 

生のままだと
あまり日持ちしないので
発酵させたら長く使えるかなと
お試しです

 

これは塩こうじ

 

これにぬるま湯を入れて
保温して発酵させます。

 

塩こうじはどこのお店でも
売ってるんで作らなくても
良いかなと思ったんだけど

 

他のを作るついでなので
一緒に仕込んじゃいました♪

使えてお腹にイイ

麹系調味料は
和えても炒めても
スープに入れてもいいので

 

味のバリエーションが
増えて助かるんです

 

野菜だけじゃなくて
お肉やお魚のお料理にも
使いやすいですよ✨

 

しかも腸活にも
なりますしね~

お休みなのに雨降りでしたけど
まとめて仕込むことが
出来て満足の休日でした。

ダイエットにはもちろん
腸内環境を整えるのは
メンタルのためにも大切

 

大腸フローラは幸せホルモンの
セロトニンの生成に
深く関わってるということです

 

メンタルだけじゃなく
脳の働きとも密接な
関りがあることが解っています。

 

腸活!侮れませんね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>