ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


お悩み関係の記事は
ひさびさな気がしてます💦

どこにでもいるんです

最近人気のひろゆきさん

彼が日本人は
足を引っ張る人が多いと
発現したと記事になってました。

日本人に限ったことではないけど
何かに挑戦しようとすると
現れますよね~

 

水を差してきたり
否定してきたり
足を引っ張ってくる感じ

 

こういう人を
ドリームキラーといいます。

 

 

そういう人から
自分のモチベーションを
守るためには

 

不用意に目標を
人に話さないというのも
防衛テクニックなんですよ

話を聞いて欲しい

そんな時には
カウンセラーやコーチ

もしくは同じ目標を
持ってる人や達成した人に
お話することをお勧めします。

 

というのも
家族や友達etc
普段仲良くしていても

いや仲が良いからこそ
ドリームキラーに
なりやすかったりするんです。

誰しもなりえる

ドリームキラーには
2種類のタイプがいます。

1つは嫉妬や妬みが
根拠となってるタイプ

 

これはなんとなく
わかりやすいでしょうか。

横にいる人が
がんばっちゃったら
自分が頑張ってないの
ばれちゃいますしね

そういう虚栄心も
あったりしますね

 

もしご自身が
他人の目標を否定してしまったと
感じたら

 

自分がその人と同じくらい
努力できるのか自分に
聞いてみてください

 

できるならば
一歩踏み出してみればいいし

 

できないなら
その目標は自分にとって
それほど重要じゃないということです

 

重要ではないのだから
妬んだり嫉妬する必要も
ないんですよ

もう一つのタイプは
恐怖や不安、心配から
くるパターンです。

 

これは家族や恋人
ごく親しい間柄だからこそ
起こりやすいです

 

だいたいが
反対してる本人が
その目標について無知って
ケースが多い気がします。

 

イメージや社会からの
刷り込みで失敗に違いないと
反対してきます。

 

実はこちらのタイプの方が
やっかいなんですよね

悪意ではなく
愛ゆえだったりするのでね。


説得するには時間がかかるし
最終的に結果で見せるしかない。

これね~
私もついついやってしまいます💧
余計なことを言ってしまいがちです。

 

せめて娘が本気で
やろうとしていることだけは
応援できる親でいたいなと
思ってるんですけどね

見極めも大切

誰かの目標を否定して
しまったとき

 

自分の気持ちを
よく観察するといいです。

 

どういう気持ちで
反対しているんだろうと。

 

たとえ親であっても
自分以外の人生の選択を
自由にすることは出来ません。

大事なひとならなおさら
可能性をつぶしてしまっては
為にならないですしね

 

失敗したとしても
その経験はその人の
糧になるものです。

 

失敗する自由もあるんです。

足を引っ張られる側の
お話はよく見るので 

 

今回は足を引っ張る側の
お話を書いてみました。

つい他人に否定的に
なってしまう時って
自分が満たされてないことが
多いんです。

 

それを変えられるのは
自分の行動だけ

 

人の足を引っ張っても
絶対に改善されません。

そこにパワーを使ってしまうと
どんどん心が辛くなって


アリ地獄のように
抜け出せなくなります。

それは辛い事だから
早く抜け出せるように

まずは自分を
救ってあげて欲しいな🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>