ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


軸がどこにあるかが要!

おさらい

昨日の記事からの続きです。

インポスター症候群とは
成功や名声を手に入れても
自分にはそぐわないと

 

賞賛する人をだましているような
不安や恐怖を感じる
心理状態のことです。

 

これは成功者として
こうあるべきという


架空の姿と本来の自分との
ギャップにより
自己肯定感が低下し

 

また成功を手に入れたことで
失敗を恐れ、過度にプレッシャーを
感じてしまう事が要因だと考えます。

これは特別な心理状態ではなく
このぬぐい切れない不安に
悩まされる人は多い

 

調べましたら
あのアインシュタイン博士も
その一人だったとか。

ダメージの正体

成功や名声


それが大きければ大きいほど
失った時のダメージは
計り知れない

 

そのダメージというは
具体的にどういうものなんでしょう。

お金やお仕事が絡むことも
あるでしょう。

お金のことに関しては
早い段階で資産形成など
準備をして備えておくこと

 

お仕事に関しても
これまでの実績がすべて
無くなるわけじゃないですからね

 

ノウハウや経験値は
誰にも奪うことはできません。

残る最大のダメージは
「他人の目」

 

世間から非難される
誹謗中傷される

ここに対する
恐怖が実は一番大きいんじゃ
ないかなと思います

守りたいものは何だろう

考えてみると
成功や名声というのも
実は他人からの評価なんですよね

 

何かを成し遂げたという事実は
そのあと失敗があっても
変わるわけではないはずです。

 

失敗することで変わるのは
他ならぬ他人の目なんです。

逆もしかりで
実績を上げるまでは

 

自分のなすべきことを
ただやってきたはず

 

人の目におびえて
努力してきたわけでは
ないと思うんですよね

 

守るべきは
成功者としてたたえられる
自分なのでしょうか

 

それとも
これまで積み重ねてきた
自分の道筋なんでしょうか

自分軸OR他人軸

このふたつ
比べてみるとわかりますよね

 

上は他人軸
人から見た目線

 

下は自分軸
自分から見た目線

 

たくさんの意見がある
他人の目を気にしていては
心が休まる暇はありません。

 

大切にするのは
自分自身の納得感や
幸福感ですよね

 

自分の努力や成果を
純粋に認めることです。

 

もしインポスター症候群による
不安に襲われたなら
思い出してほしい視点です。

 

自分は何を
不安がっているんだろう?

 

自分に問うてみてくださいね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>