ご縁頂きありがとうございます。

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


初めて知りました~

付きまとう不安

「インポスター症候群」という
言葉をご存じでしょうか?

 

私も最近知ったのですが
この症状を体験してる方
日本人はとても多いと思います。

 

ではどういう症状かというと
どんなに成功を収めたとしても


「自分にそんな価値はない」
「過大評価されている」

まるで自分が周りをだましている
=インポスター(詐欺師)

 

そういう不安が消えない
心理状態をインポスター症候群と
呼ぶんだそうです。

特に女性に多い

これは出世したり
世間的に評価されたりと
名声を得ている人に多いそうで

オバマ大統領の奥様
ミシェル・オバマさんも
その一人なんですって。

 

男女平等がスタンダードに
なってきたとはいえ
それはこの何十年の話

 

女性がリーダーとなって
ぐいぐい引っ張っていくという
イメージはまだ弱い

 

そういう背景から
女性が名声を得て
評価されると

こういう心理状態に
なる方が多いという
調査結果があるんです。

期待に応えようとするつらさ

インポスター症候群


謙遜を美徳とする日本人なら
不安を抱える人は
さらに多いんじゃないかな

 

一度成功や名声を
手にしてしまうと

 

次なる成果を期待されてると
プレッシャーを感じ

失敗できないと
思い込んでしまう

 

さらに自分の中にある
「成功者像」と
自分とのギャップ

 

成功者たるもの
こうあるべきという
思い込みも症状に拍車を
かける要因ではないかと考えます。

ちょっと人から
褒められるような成功を
得た時に

 

その後に勝手に
プレッシャーを感じるって
皆さん経験あるんじゃないでしょうか

プレッシャーだけなら
まだしも

この状況に恐れを
抱いてしまうと

自らの成功を妨げる
大きなブロックに
なってしまうこともあります。

 

そうなると
無意識のうちに成功しない選択を
続けることにもなるんです。

 

顕在意識の中では
成功しようと努力してるのに
どうにもうまくいかない

 

そういう時は
このブロックが邪魔を
している可能性が高いです。

 

身に覚えがあるなぁって方

自分が望む成功を得た
未来の自分を
思い描いてください。

 

その時の自分の心を
よく観察してみてください。

 

嬉しいとか誇らしいとか
そういう感情のはざまに

小さいとげのように
ふとかすめる違和感
ありませんか?

それが正体見たり
ブロックの尻尾ですよ~

 

どうしてこう感じるのかを
よくよく考えてみると
見えてきます。

お試しくださいね🦋

 

明日はインポスター症候群の
対処法を考えてみたいと
思います。

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>