ご縁頂きありがとうございます

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


いっぱい香りを
吸い込んじゃう季節です

秋の始まりのしらせ

ここ最近朝晩の
冷え込みが始まって
日が暮れるのも早くなりました。

 

空を見上げても
だんだんと秋の雲模様に
なってきましたしね

 

この時期はきんもくせいが
咲く時期でもあって

 

そこかしこで
きんもくせいの香りが
しています。

この香りをかぐと
あ~秋だなぁって
気持ちが華やぐんですよね~

たくさん吸い込んで

この香りに出会うと
つい深呼吸しちゃいます。

すごく癒されるんですけど
それは香りだけのせいでは
ないんですよ

 

深く呼吸をすること
これがリラックス効果を
発揮してるんですよね!

 

現代人は呼吸が浅い人が
多いと言われてますが

呼吸が浅いと
身体や脳に悪影響を
与えます。

 

浅い呼吸では呼吸をするための
筋肉があまり動かなくなり
内臓にまで影響を与えますし

 

浅く速い呼吸は偏桃体に
影響を与えるそうで

 

不安や緊張感を
感じやすくなるんです。

 

深い呼吸が必要なんです

私が瞑想をするときや
セッションで思念共有するとき

 

前段階として
必ず深い呼吸を数回
行うことにしています。

心を落ち着かせて
リラックスした状態に
なってもらうためと
集中しやすくするためです。

 

特に瞑想の時は
4.7.8呼吸法を
おススメしています。

 

深い瞑想に
入りやすくなりますからね。

 

世界的に有名な
内科の先生が発案した
呼吸法なんですけど

 

副交感神経の働きが高まり
α波もでてリラックス効果は
抜群なんですよ♪

 

やり方は簡単で


4秒で鼻から息を吸い
7秒止めて8秒で口から吐く

 

これだけです😉

 

これをやると
普段どれだけ浅い呼吸してるか
よくわかります💦

 

寝る前にやって頂くんでも
いいんですけど
やっぱりおススメは瞑想前です

 

11月16日の瞑想練習会でも
この呼吸法を取り入れた
瞑想をお伝えする予定

リラックスした
瞑想状態を是非
体験してほしいなって思ってます!

なんでも「生きる」は
「息する」が由来という
お話もあるそうですからね

 

きんもくせいの
季節だけじゃなく


普段から深い呼吸を意識して
心も体も整えていきましょう🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>