ご縁頂きありがとうございます。

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


「絶対」と思っていることを
見直してみるって有効かもです!

その絶対、大丈夫?

人それぞれ
いろいろな形のお悩みだ
ありまして

 

それぞれ差異はあるけど
本質的なことは
似ているなってこと割と多いです。

 

なかでもその「絶対」とか
「こうでなくてはならない」って
いうところが一番のガンだったりします。

 

ほかで代替できることだったり
そもそもそこはそんなに重要では
ないなんてこともある

 

悩んでいない状態でも
自分がこれは絶対と思ってること


本当にそうなの?という視点で
見直しておくって大事✨

なぜ思い込む?

絶対必要ではないことを
なぜ最重要と思い込んで
しまうんでしょうか?

 

これは意外に簡単な答え

それしか知らないからです

 

それでうまくいってたから
あえて他を試すこともしないし
そんな危険を冒す必要もない

 

どんな些細なことでも
新しいことって
不安が伴うもの

 

そうなってくると
変えることはなく
選択として判断することもない

 

自動的にそれをチョイスする
ことが当たり前になるんです。

 

それが積み重なるうちに
「○○でなくてはいけない」の
出来上がりです。

うまくいってるうちは
まだいいんだけど

 

環境や状況、心情が
移り変わっても
自動選択なので不具合がでても
気付くことが出来ないんですよ

他人事ではなく
これって万人に起こりがちな
トラブルだったりしますからね💧

 

私自身もそうなんですよ。

 

自動選択って脳の標準装備なので
無意識下で行われてるんです。

だからとっても気付きづらいんですよね。

見直すポイント

まぁそんなわけで
気付きにくいっていうのは
わかって頂けたかなと思います。

 

じゃあどうやって
見つけていくのか?

 

はじめから終わりまでの
シュミレーション

困ったことが起こりやすい
状況を頭の中で
シュミレーションしていきます。

 

そして選択の場面を
なぜそうしているのというのを
それぞれ理由を考える 

 

自分でわからなかったら
外に知恵を求めても
いいですよ

 

 

そこに明確な理由が
述べられないものについては
見直しが必要なんです。

 

なんとなくとか
昔からそうだからは
理由ではありませんよ

こうすることで
客観視することができて
自分の思い込みを知ることが出来ます。 

自分の頭の中だけで
出来ることだから 

 

行き詰まりを感じてる方は
是非やってみてくださいね

 

きっと見えることが
あるはずです🦋 

 

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>