ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


まだまだ不完全ですね!
でもそれはまだ伸びしろなんやね

心にグッと来たことば

昨日からご紹介してます
45歳からやりたくないことを
やめる勇気

随筆のような内容で
なかなか伝わりづらいかなと
おもってます

 

そのうえで
私が心に刺さったセリフから
紐解いていけたらなと
思いますよ~

 

やりたくないことって

自分がやりたくないことって
なんでしょう?

 

意外と認めたくない
内容なのかもしれませんね

 

というのも「サンクコスト」が
気にかかって踏み切れない

サンクコスト

 

私もこの本で初めて知りました。
今まで費やしてきた時間や
労力をサンクコストというそうです。

今まで当たり前に
会社に出勤して仕事して
そういう日常 

本当はもうやりたくないけど
それだと今まで積み重ねてきた
日常を無にしてします💧

 

その惜しいと思う気持ちが
サンクコストというわけですね

 

これはすごくよくわかる

 

私ももうよく知らないおっさんを
(会社の社長や取締役)

儲けさせるために
自分をすり減らすのは
嫌だなと思います。

 

必死になるなら
自分の為にと思いますからね

 

一度そこに気付いてしまったら
もう戻れないかなと💦

これ以上コストを
かけたくないって
思ってしまったんでしょうね

 

自分の場所を三つ

本の中で
三つの場があれば
バランスよく過ごせると
紹介されてました

 

  1. すぐにお金になる場
  2. 興味があることをやる場
  3. 自分がやり続けたいことをやる場

この2と3は
同じになりそうなと気がしますが

 

まぁ現実的に
お金は大切だし

 

お金とやりたいことが
一致しないって
よくあることではある

 

そこに無理せず
進めていくって選択は
わりと現実的なきがしてますね

 

やりたいことだけとなると
それを収益化するためには
やりたくないことも
セットでついてくるし

 

純粋に好きだけでは
いられなくなる意識もでてくる
ものだから

 

本来は好きなことと
お金を稼ぐことを
一緒にできたら一番💛

 

ただそのために
どれぐらいのリスクを払えるか

そこによって
変わってくるところでしょうかね

 

それによって
分散する場所は変わって
来そうな感じがします

 

実はこれが一番しみた

「人生は恥ずかしければ
恥ずかしいほど
価値がある」

 

これは目からうろこでしたね

 

私自身まぁまぁ
いろんな失敗を
乗り越えてきています。

 

それを乗り越えてきた
ってのはある意味
ようやったって思うけど

 

人に誇れること
価値があることとは
思ってなかったから

 

乗り越えてきた今を
誇る気持ちって
大切かもと思いました。

 

不幸自慢はちょっと💧
だけど

 

そこを乗り越えてきた
メンタルはシェアできると

 


辛かった気持ちも
誰かの役に立てると思うと
少しは報われるのかもしれません

 

逆にドロップアウトせずに
踏ん張ってこれた方

  

それはそれで希少だと思う

 

踏ん張れた秘訣って
あるんじゃないかなと
思いますからね

 

どんな人生にも
学ぶべきことが
あるんだなと思うと

 

人の数ほど
お宝があるんじゃないかなと
ワクワクしますね

 

本の中では
自分にはないもないと
思ってる人が多いとありました

 

でもそれは本当に
客観視出来てないだけ
なのかもしれませんよね

 

他の人から見たら
あなたの人生にも
お宝がきっと眠っている

 

そう納得させられる
本だなと思いました

 

自分には何もない

 

そう諦めている方には
そうじゃないよと
教えてくれる本なのではと思います。 

 

どんな人生でも
どんな思いをしてきたとしても
それはあなたの人生の一部

 

あなただけのモノ

それが辛い記憶でも
あなたを形づくる
大切な体験なんだと思います

 

私はそれをネガティブだからと
切り捨てたくないと思ってます。

 

ちゃんと体験した意味は
あるんだと思ってます

 

だって悔しいでしょ?
ただ辛いだけだったなんて

 

辛かった分
他の人にはつかめない
何かを経験できてるんですよ

 

失敗を失敗のまま
終わらせないっていう
強かさを持つと
 

人生ちょっと
楽になるかもしれません 

一度自分の人生を
棚卸してみると
意外と面白いことに気付けるかもです!

 

アラフォーアラフィフの皆様
これからの人生を
楽しく過ごせるヒントがあるかも
しれません。

 

 

ご興味ある方はぜひ
ご一読をおすすめします~🦋 

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>