ご縁頂きありがとうございます。

素直な自分になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


菊の節句知らなかったよ

9月9日は?

今日9月9日は
重陽の節句なんだそうですよ~

 

知らなかったんだけど
主人がそんな話を
聞いてきて

 

ちゃんと祝いたいというので
やってみました!

 

重陽の節句というのは
5節句の内のひとつ

 

  • 1月7日 人日の節句(七草粥)
  • 3月3日 上巳の節句(桃の節句/雛祭り)
  • 5月5日 端午の節句
  • 7月7日 七夕の節句
  • 9月9日 重陽の節句

本来は無病息災を
祈るものらしいです。

過ごし方は?

重陽の節句では

 

栗ご飯を食べたり

菊を浮かべた酒や
菊を浮かべたお風呂に
入ったりするようです。

要は季節のモノ
旬のものをいただくという
ことみたいですね~

菊が美しい時期でもあり
菊の節句ともいうようです。

この時期にお雛様を
もう一度飾るという風習も
あるようです。

 

後の雛とも菊雛とも
いうそうで最近では
大人のひな祭りっていって
楽しむ方もいるようですよ~

大人のひな祭り。。
ちょっと楽しそうですよね♪

我が家の楽しみ方

今年初めての試みでした
重陽の節句ですが

 

栗ご飯はちょっと栗を剥く
時間が取れず💦

 

食用の菊を購入し
菊酒を頂きました。

先日友人からもらった
三峰神社のご神酒に菊を
浮かべて楽しみましたよ♪

 

言い出しっぺの主人調べによると
お酒を頂くときに


今年から来年に向けての
抱負を話しながらだと
そこに向かうパワーが充填されるそうで

 

お互いにこれから来年に向けて
目標とする想いを
話しながら

 

ひさびさの日本酒を
楽しみました~✨

私と主人とは共同体では
あるけれど

 

仕事においてはお互い
それぞれの世界で
戦っているので


その時その時でお互いの野望を
共有することは大事だなと
感じていまして。

 

とはいえそんな話をするのは
年始くらいだったので


重陽の節句で年始からの経過も
踏まえて共有できるのは
いい事かもなと感じました♪

また来年も
菊酒を楽しもうかなと
思います~💛

そしてですね~
明日は中秋の名月ですね!

 

今日は主人の意向をくみ
明日は娘の要望に応えるべく
お団子作りです🍡

関東地方明日は晴れらしく
満月も楽しみですね🌕

秋の始まりですし
ちょっと風流にほんのり時間を
持ってみるもの心の栄養かもですね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>