ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


諦めるのはゆっくりでいい!

 

運動って続かない

昨日の記事で
今後は体力アップのため
運動を取り入れると

カッコよく宣言してみたものの
運動って続けるの
難しくないですか?

ついサボりがちに
なってしまいます。

今日も早起きして
ウォーキングしてきましたが

実はアラフィフあるあるですが
膝痛を起こしておりまして
おっかなびっくり歩いてます💧

 

ふとした拍子に
激痛がはしりその後は
しばらく痛みが続くので

 

頑張っていたステッパーも
途中で中断となっちゃったし。

そうでなくても
なかなか続けられないのに
膝痛のおかげでやめる理由が
出来てしまってる状態なんです💧

何をもって失敗とするか

普段なら膝が痛いからと
諦めちゃうところですが

 

今回はちょっと違う!

どうしてもやり遂げたい
イベントが2か月後に
迫っているからです。

 

トレーニングしておかないと
1時間以上の登山は絶対無理!

何とかしなきゃと
考えました。

とりあえず膝痛対策!

加圧スパッツと膝サポーターを
購入して試してみました。

これなら何とかなりそう🏃‍♀️

後はどう続けるか?と
いう問題ですよね。

 

そもそも何をもって
続かないと言ってるのかと
考えてみると

 

「毎日やる」としている
ことに問題があるのではと
思い至りました。

とにかく続けるためには
やめないこと!なので

 

途中でやらない日があっても
良しと考えることにしました。

そのかわりやめ続けないことを
条件にして、そこだけは守ろうと
自分に言い聞かせています。

これもリスクヘッジ

毎日できればそれに
こしたことないんだけど

 

それがプレッシャーになると
一日でもできなかった時に
やる気がでなくなるってこと
ありますよね。

 

私はそのケが強いので
絶対やらなきゃっていう負荷を
なくすやり方を優先してます。

例えば何かの理由で
1週間中断しちゃたとしても


8日目に再開したら
失敗とはならないと考えてます。

ただ1週間休んだ後
再開するにはかなり心力がいるので

 

なるだけ短期間で再開を
したほうが楽だよと
言い聞かせてはいますが(笑)

一番悪いのはやめてしまうこと

そうならない為の
心理的リスクヘッジってことで
ゆるく設定しております。

キチキチにやりすぎて
断念しちゃって
自分を責めてしまうよりも

 

ゆるくても続けて
続けてる自分を褒めた方が
ず~っと有意義です。

ダイエット計画をたてるとき
もし途中でやめてしまったら
どうやってもう一度スタートさせるか?

そういう視点でも考えてみると
より実行しやすい計画になりますから
是非考えてみて下さいね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝


>