ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


好きなことにチャレンジ!
って記事を書いてきたけど

 

いざ行動に移そうとする時
現れる邪魔な存在を知ってますか?

何かを始めようとすると現れる

ドリームキラー

そういう存在について
聞いたことがあるでしょうか?

 

何か今までと違うことを
始めようとすると

やめた方がいい、失敗するよなど
行動を辞めさせるようなことをいう
人達の事をドリームキラーと言います

思い当たるかたも
多いのではないでしょうか?

 

ドリームキラーのタイプ

 

ドリームキラーには
おおよそ2種類のタイプが
あるんです。

ひとつは意図的に
足を引っ張っろうと
するタイプ

自分より先に進んでほしくない
差をつけられたくない
嫉妬や妬みなどの理由で

 

行動を起こさせないような
行動や発言をします。

 

意図的と言いましたが
自分の中の感情に
気付いてないことも
多々あります。

仲が良いと思ってた
同僚や友達が


やたらと反対の意見を
おしつけてくる

そういう時は注意が必要です

もうひとつのパターンとして
心配のあまり
止めようとするパターン

 

親とか親友など
ごく親しい間柄で
おこります。

 

時には自分自身が
自分の夢をつぶす
思考になってしまったり💧

 

このパターンが厄介なのが
当の本人に一切
悪気がないというところ

 

ただただ心配してるだけ
だったりします。

 

無意識的に自分の知らない
世界に行かせないよう
強固に反対してきます。

 

心配してくれてるのが
わかるだけに
一番堪えてしまうんですよね。

 

共通点

これは文献や研究結果が
あるわけではなくて
私の体験から思うことなのですが

 

過去に何度か
フリーランスになったり
起業したり

 

現在もカウンセラーとして
活動しているんですけど

 

今までに本当にたくさんの
ドリームキラーに
出会いました。

 

共通していえることは

反対していることを
経験したことがない

だいたい自身で
経験したことがない方が

どこかで聞いたという理由で
反対してきます。

 

不思議なもので
自ら経験したことがある方は
ほとんど反対はしてきません。

アドバイスとして
問題点の指摘は
してくれますけどね

経験したことがないから
怖いと思ってしまうんですよね
だから反対するんです。

ドリームキラーが
邪魔をしてしまう理由

なんとなくわかって
いただけましたでしょうか?

明日はドリームキラーへの
対処法をお伝えしようと
思います!

書いていて
私も娘のドリームキラーに
なっていないか心配に
なってしまいました。

つい余計な口を出して
しまうことも多々あり💦
気をつけなくちゃです。

失敗するのも
本人の自由ですからね。

学びのチャンスでもありますし
邪魔しちゃいけませんよね💧

 

皆さんも自分が誰かの
ドリームキラーになってないか
思い返いしてみてくださいね~🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>