ご縁いただきありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


こちらもよくある反応なんです。

こういう方に多い反応

先日の記事で


ありのままの自分を
受け入れることを拒否する方が
いるんですとお話しました。

それについで多いのは
自分らしく生きることを
わがままだと捉える反応なんです。

ずっと自分を殺して
誰かに合わせることで
やり過ごしてきた方や

家族や他の誰かを優先して
自分は二の次という状況を
強いられてきていたり

もしくはそうすることが
唯一の方法だと
おもいこんでいたり

そういう思い込みや
ブロックがある方に
多い反応かなと思います。

自分で決められない

私がお会いした方々に関しての
印象でいうと。

 

繊細な方が多いイメージです。

自ら選択することを避け
他の誰かに許可や指示をもらうことで
安心感を得る

失敗したり傷つくことを
なにより怖がる方が多かったように
思います。

失敗を恐れるが故
実は心に不満をたくさん
持っていることも多いです。

他の誰かの判断であっても
失敗はしますし

自ら主張もあまりしないので
結果が自身の意向とかけ離れがち

誰が判断したものでも
結果を受けるのはご本人ですから
不満も強くなるというジレンマ

自分を抑えて人に合わせ
振り回されているからこそ

思い通りにふるまうことは
わがままなことだと
認識してしまっているとも言えます。

まずは自信を!

皆さん、自分の自由に
したくないというわけでは
ないんです。

 

相手に合わせるメリットを
優先するがあまり
自分を押し殺しているだけ。

まずご自身に目を向けてもらうこと
とても素晴らしい人なんだと
気付いてもらうことが先決

 

実際とても我慢強くて
相手を思いやれるような方
ばかりでしたしね。

 

その中でご自身の望む未来や
好きなことなどを言語化してもらって

自分らしく過ごすことを
ポジティブなイメージとして
捉えていけると

 

少しづつその方らしさが
顔を出してくるんです。


私がとても嬉しくなる
瞬間です💛

誰しもが自分を大切に
していいんですよ。

自分らしさにわがままなんて
罪悪感を持たないで欲しい

セッションでも
よくお話するんですけど

 

本当にそれだけは
忘れないでいて欲しいと
願っています。

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>