ご縁頂きありがとうございます。 

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


普段お伝えしてることには
ちゃんと名前があったようです( ´∀` )

セルフコンパッションって知ってる?

「セルフコンパッション」
最近話題の考えかたなんですか
ご存じでしょうか?

 

私も実はこちらの記事で
知りました

⇒ vogueのサイトに飛びます

セルフコンパッションとは
元々仏教伝来の概念で

 

批判やジャッジなどせず
ありのままを受け入れるという
瞑想にも通じる捉え方が
基になってるようです。

 

直訳すると
「自分に対する思いやり」

親しい友人を労わるように
自分の事も労わることが出来ると

 

幸福感がまし、ストレス軽減
適用力も向上するそうですよ~

 

親しい友人や家族なら
落ち込んでいたら
励まそうとするけど

自分の事となると
傷に塩を塗る思考に
なりがちですからね

 

大好きなあの人が
落ち込んでいたら
どう声をかけるだろうか?

こういう視点を持つことで
自分の事も客観的に
見ることが出来そうですよね

ありのままを受け入れる

セルフコンパッションでは
まずありのままの自分を
受け入れることが重要なんですが

 

これって意外と
むずかしかったりします。

 

自分で認めたくない
自分を直視しなきゃいけない
場面があるからです。

 

見たくないですものね
そんな自分

でも認めてしまえれば
楽になれるし
改善しやすくなるんです。

 

セッションをしていたり
自分自身をケアしていると
良く出くわしますけど

 

私はこの「認めたくない自分」
と出会うことは
良い事だと感じています。

よっしゃ!よっしゃ!

って思っちゃう😁

「なんかうまくいかない」って
ことの原因であることが多いので
改善されるとスッキリ感がすごいんです♪

不完全だから愛おしい

冒頭にも書きましたが
どんな自分に出会っても
批判しないというのが
大前提なんですよ

 

そういう一面も
あるんだなというだけ。

 

それが受け入れること
認めることです。

 

そういう部分があるから
こういう時は気を付けようと
意識することで改善されやすくなる。

 

私も立派なアラフィフですが
未だにたくさん自分の
嫌なところを見つけます。

 

50年近く生きていても
まだまだ未熟で成長過程
なんですよね。

完全ではないから
向上しようとするし
チャレンジできる

 

自分のイヤなところも
見つけたもん勝ちです♪

 

それぐらいおおらかに
自分を思いやってみると

肩の力が抜けてちょっと
楽になれるんじゃないでしょうか🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>