ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


※今日は記事は私個人の見解です。
それぞれの考えを批判したり否定したり
するものではありません。
ご了承くださいませ。

投票は義務?権利?

皆さん、投票はもう行かれましたか?

私は今日は予定があったので
昨日のうちに投票してきました。

少し前にフェイスブックで
知り合いが選挙に行かないと
公言していて

 

それに対して
批判するコメントがたくさん
届いていた様子。

私個人としては
選挙権を得るために
先人たちが戦って勝ち取った権利

 

そんな大切な権利は
しっかりと活かしていきたいと
考えています。

そう!選挙権は権利なんです。

 

権利を行使するかどうかは
本人に任されているはず。

義務ではないので
権利を放棄する人を責めるのは
いかがなものかと疑問がわきました。

 

行かないとした方も
考えがあっての事でしょうし
尊重してほしいなと思いました。

だって戦わずに決めるための
選挙じゃないですか。

大人としては

選挙権の年齢引き下げにより
18歳から投票できるように
なりましたよね。

 

そうなると大人としては
ちゃんと日本が良くなるように
考えている姿を見せたいなとも
思います。

 

うちの娘はまだ小学生ですが
いまより良い世界に
生きて欲しいですからね。

あと10年もすれば
娘も投票出来る歳になります。

その時に親が日本の行く末を
人任せにしてたと思われるのは
いやだな~(〃ノωノ)

子供がいるから大人になるのかも

えらそうに言ってますけど
若い頃はあまり選挙に
行っていませんでした💧

 

どこに投票しても
世の中変わらないし

だれがどんな主張しているのかも
よくわからない

そんなこと思ってた
ように思います。

自分の生きている今だけを
考えていたんですよね。

 

子供ができてから
時代を繋ぐという感覚が
生まれたように思います。

選挙に行ったからって
未来が良くなるってわけじゃないけど

 

少なくとも
自分の意思は示すことには
なるんじゃないかなと。

 
子供にも政治の事を話す
きっかけにもなりますしね。

 

権利を行使することの
意味を学んでくれたら
嬉しいなと思います。

 

皆さんは今日という日を
どう考えますか?

ご自身の考えを大切に
してくださいね!

 

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂   拝

>