ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


え~っと
私事で恐縮ですが
先日48歳になりました🎂

中年真っ只中

中年…いったい何歳から
中年というのか?

ちょっと調べてみましたら
40歳からとも45歳からとも
色んな意見が見られました。

 

いずれにしても
48歳は立派な中年な
お年頃ですね~

 

50歳の足音が聞こえ始めて
自分の老いもリアルに
感じてきてますしね。

昔ははるか遠くだった「老後」の
姿がちょっとづつ見えてきだして
これからの人生を真剣に
考え始める時期のように思います。

この年では遅すぎる?

「この年ではなにやったって💧」

この言葉、40代に入ったころから
よく聞くようになりました。

私も多少は
「もっと若かったら出来たのに」と
思うことはあるんですけど

 

基本的にはあまり気にせず
やってみたいと思うことは
まずやってみようとするタイプ

 

そういうこともあり
↑のような内容を相談されることが
多いんですね。

 

そういう時に言うのは

「やりたいかやりたくないかだけ」

年齢関係ないですから!

年齢が言い訳になる理由

正直わからなくはないんです。

若いころと比べて
瞬発力は無くなってるし
覚えも悪くなっている

そんな状態で初めてのことを
やろうとすると

うまくできなくて
恥ずかしい思いをするだけだ

衰えた自分を目の当たりに
したくない

こういう気持ちが
年齢を言い訳にしちゃうんじゃ
ないでしょうか。

でも若い頃なら初めての事でも
うまくできたんでしょうか?

 

違いますよね。
だれでも最初はうまくいかないもの

 

昔よりちょっと
不器用になっちゃっただけ。
自分のペースでやってみれば
いいんです!

アラフィフにこそ自由を!

私もこの年代になって
一番自由を感じています。

もちろん家庭の事や親のこと
いろいろありますけどね。

個人差はあるでしょうが
自分の時間も持ちやすくなり


若い時と比べたら
少しは自由になるお金も出来て
きたような。

 

そんな時期だから
年齢にとらわれて
ただ悶々と悩んでしまうのは
もったいないと思うんです。 

 

アラフィフだからこそ
自分の心に自由になって

これまでの自分とはちがう
新たな自分を見つけることが
出来るんじゃないでしょうか?

自分らしく自由に生きる
大人をたくさん増やしたい

そんな願いが強くなった
48歳の誕生日でした。

共感してくださる方が
いらしたら嬉しいなぁ🎶

一緒に自由を掴みましょう✊

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂  拝

>