ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


さて今日は昨日の記事からの
続きです~

昨日の振り返り

昨日の記事で行動しないことで
経験不足になり、自信が持てなくなって

 
さらに行動できなくなるっていう
負のループについてお話しました。

 

それを打ち破るには
行動あるのみって話なんだけど


自信がない状態で行動おこすって
怖いですよね。

 

今日はその怖さを
軽くする考え方について
お話しようと思います!

コワさの正体

なにか行動をおこそうとする時
胸の中にモワモワと広がる
不安や疑心暗鬼

 

この感情の正体は何だろう?

まずコワさを感じたら
こう考えてみてください。

 

失敗したらはずかしいかな
どうせうまくできない
時間の無駄になっちゃうかも
お金を無駄にしちゃうかもしれない

 

こんなことが心に浮かびませんか?

ここに挙げたものって
すべて失敗することが前提での
思考なんですよね

 

ここで質問!
失敗ってなんでそんなに
怖いんでしょうか?

どうなったら失敗になるんでしょう?

はりぼての怖さ

さっきの質問の答え
でましたか?

 

そもそも今お話ししてるのは
自分で行動をおこそうする時のお話。
自分事での話ですよね。

 

成功・失敗をジャッジするのは
自分だと思うんです。

失敗したからと言って
誰に怒られる訳でもない。

まして昨日の記事でも書いたように
小さなことから試していくなら

たとえ自分に合わなくて
辞めたとしても
時間やお金の損害は少ないですよね。

 

そしてこういうことは
自分には向かないんだと
知ることも出来るし
なにより経験が手に入る。

ここまでを踏まえて
もう一度聞きますね。

 

失敗ってなんでそんなに
怖いんでしょうか?

仮に失敗したとしても
損害というほどの損害では
ありませんよね。

なかなか踏み出せなくて
自己嫌悪に陥ってしまう方が
よっぽど損害を被りますよ~

コワさを感じた時は

ちょっとまとめますね。

 

行動しようとする時
コワさを感じたなら

・何を怖いと思っているのか
内省をする

・本当に怖いものなのか、それが起こったら
どれぐらい損害があるか考える

・損害の許容範囲に合わせた
行動を考えてみる

そしてもうひとつ大切なこと!

その行動が成功したときの
自分を思い描くこと

コワさを感じるときって
失敗したときに焦点が
当たってるときなんです。

ここをポジティブに変えること
これ大事なワークです☆

 

あ~ひとつ注意です。

成功した姿を思い描いて
もしワクワク感やウキウキ感
ポジティブな感情にならないなら

 

その目標自体を一度
見直すことをお勧めします。

本当にやりたいことでは
ない可能性ありです😞

行動することを繰り返していくと
なぜあんなに躊躇してたのかと
思うほどハードルが下がるものです。

 

行動した先にある達成感とか
視野が広がる感じを知ると
どんどんフットワークが軽くなりますよ

最初はほんの小さな一歩からです!

今の自分に満足していないなら
ちょっと踏み出しちゃいましょう🦋 

 

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂   拝


>