内省と内観と

ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


昨日からの流れで
今日は内省の仕方を
ご紹介していこうかなと思います。

今日ご紹介するものが
絶対的なやり方ではないので

ご自身にしっくりするように
カスタマイズしていただけると
素晴らしい✨と思います。

内省というのは
自分の言動や行動を
かみくだいて考えることです。

反省とは違います。
反省は悪かったことを
省みることですが

内省において大事なのは
善悪は考えず
なぜそうなのかという
理由を見つけることです。

 

そして理由を見つけるときに
大事な作業が内観です。

内観とは
ある物事に対して自分の心や
思考がどう動いているのかを
観察することです。

内省→内観→内省→内観→

または

内観→内省→内観→内省→

順番はどちらでもいいです。
これを交互に繰り返していくと
やりやすくなると思います。

例えば
なぜかうまくいかないって
ことがあるとして

うまくいかない理由を
考えてみます。

なぜその理由が発生するのかも
考えます。

その理由が発生するときの
自分の感情も思い出してください。

悩みの基に対峙したとき
自分はどう感じているのか
わかったら

今度はなぜそう感じるのかを
考えていくんです。

これを繰り返していくと
根底の感情や思考にたどりつきます。

そもそもやりたくなかったとか
自分に自信がないからとかね。

その後は
根底の感情や思考を変えるのか

それはそれとして
出来る範囲でやってみるのか
また考えていきます。

え~っと💦
えらい時間がかかるなと
おわかりいただけますでしょうか?

なぜ?どうして?と続いていくので
根底に行きつくまで時間がかかるし

自分のイヤな部分も探るので
かなり疲れます。

それでもおススメします!

少しづつでもいいから
やってみてください。

根底まで考えつくすと
すごくすっきりと物事を
考えることが出来るし

一度自分の本当の望みや
葛藤を言語化できると

その後も自分が感じていることを
認知しやすくなります。

自分軸を整えるには
まず自分を知ることが
早道ですからね!

いま、悩んでる💧

そんな時はチャンスですよ🌈

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂   拝

>