ジャッジをしない

ご縁頂きありがとうございます。

霊視×コーチング×カウンセリングで
「居心地のいい自分を作る」専門家
吉蝶堂です。

セッションのお申込みはこちらへ♪


普段、セッションを
行う時に一番気を付けていること

ジャッジしないこと

私も人なので
それはどうなの~?って
思うこともあるんです。

でもね
セッション中は極力
ニュートラルな精神で挑みます。

常に凪の状態が理想

善悪とか良い悪いは
私の経験上培われたもので
その人の基準ではないし

それを押し付けることは
自分軸を崩すことになる

霊視するときにも
自分を無にしてから
視ますので

そういう意味でも
大切にしていることです。

裁定者ではなく
観察者であれ

これはコーチの勉強をしているときに
マスターから言われた言葉で

セッションをする上での
私のマインドセットなんです。

昨日の記事を書いていて

自分に対する評価でも
この視点は大切かもしれないなと。

自分へ不足なところを
知る上でも

自己評価は大切だとは
思います。

大切なのは把握で
ジャッジではない

つい出来てないことを
見つけると

「だからダメなんだ」と
評価じゃなくて断罪を
してしまうけど

それこそが思い込みを生む
要因になってしまうなら

自分の事にも
観察者であることは
大切なのかもと気づかされました。

自分の事はどうしても
主観が入ってしまうし

それ自体を否定するのも
おかしい話ですから

今は主観で見ているな。
じゃあ次は観察者として
考えてみよう

こんな感じの使い分けなら
やりやすそうですよね。

人の心に対峙する仕事を
しておりますが

私自身もまだまだ
進化途中です。

常に内省を続けて
色んな気付きを得て

良い人、良いカウンセラーで
ありたいと願ってるわけです。

セッションさせて頂きながら
私自身学びになることも
たくさんあります。

恥ずかしながらも
お伝えすることで

なにかの参考になれたら
嬉しい限りです🌈

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂  拝

>