「認知バイアス」 読後感想

ご縁頂きありがとうございます。

霊視×コーチング×カウンセリングで
「居心地のいい自分を作る」専門家
吉蝶堂です。

セッションのお申込みはこちらへ♪


一昨日・昨日と

認知バイアス
心に潜む不思議な働き

青山学院大学の教授
鈴木弘明先生の本のご紹介を
してきました。

人の認知を
言語で表現しようとすると

正直分かりづらいなと
感じましたね~

第6章で言われてる通りでした。
認知は言語化に向いてない?

それをまた文章で
まとめて語ろうとするから


なんともとりとめのないものに
なっちゃたなと反省です。

ご紹介本は
ちょっととっつきにくいけど

自分軸を作るのに
役立ちそうなものを
選んでるんですが

まとめやすさや
伝えやすさも加味して
吟味せねばと思いました?

まぁしかし?
なんとたくさんのバイアスが
あることか(@_@)

個人的には1章の

「記憶と注意のバイアス」

そもそも見えてない
認識していないっていうね。

これは気を付けたいなと
思いますよね。

よくブログで書いてますが

「自分の幸せをちゃんと認識する」

コレが重要だというのは
この点があるからなんです。

認識しておくことで
無意識的に幸せに繋がりそうな
ことに注意が向くようになる

それだけ情報を多く
得ることが出来るから
達成しやすくなるっていう。


ただ自分の幸せは?と考えるとき

これは本当に自分の望みなのか?
と考えてみる必要が
ありそうですよね。

そもそも人の認知には
バイアスがかかっているわけですから。

誰かから刷り込まれたものかも
しれないですし

しなきゃいけないと
思い込んでるだけかもしれない。

ここを確かめるのに
必要なのは

そう!ワクワク感!

その幸せはあなたの心を
ワクワクさせますか?

ってところをチェックすると
自分の幸せのカタチが
見えてくるんじゃないかな?!

ここさえちゃんと
おさえておけば
注意のバイアスを味方にできるしね?

人の認知にはたくさんの
バイアスがある!

これは確かですけど
それを踏まえてどうしていくか
って考えるのが大切だなと思うと

以前、紹介したメタ思考が
活きてきますよね~( ´∀` )

さてさて
3回に渡って長々と
ご紹介させていただきました。

私のアウトプットが
どなたかのお役に立てたら
幸いです?

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

吉蝶堂  拝

>