喪黒福造は永遠に!

ご縁頂きありがとうございます。

「居心地のいい自分を作る」専門家
霊視カウンセリングの吉蝶堂です。

漫画家 藤子不二雄A先生の
訃報が報じられましたね。

たくさんの素敵な作品に
出会えたこと感謝しています。

ご冥福をお祈りいたします。


藤子不二雄というと
やはり「ドラえもん」ですが

藤子不二雄Aというと
真っ先に思いつくのは

ド~ンでお馴染み?

笑うセールスマン!

笑うセールスマンが
アニメ化されたのが1989年
およそ33年前

初めて出会うブラックユーモアな
世界観に思春期の私は
とても惹かれたのを覚えています。

主人公の喪黒福造が扱うのは
人間のココロ

人の欲望に潜む危うさにつけ込み
毎度ターゲットを地獄に
突き落とすんですよね~

欲望があるから
人は発展していくし
世の中も変化していく

決して悪いものではないと
私は思います。

ただし、欲望が過剰すぎると
争いを生み、人を傷つけ
更には自分を滅ぼす

これは喪黒福造に出会わなくとも
起こりうること。

そうならないためには

バランスが大切?

人の幸せってたった1つの
欲望だけで満たされるもの
ではないですよね。

どういう状態が
自分の幸せなのか考えたこと
ありますか?

ここを明確にするための
ワークをご紹介しますね♪

まずはライフサークル

自分の幸せを形づくる
パーツを確認します。

これらは相互に影響しあって
成り立っていきます。

パーツは人によって違うので
自分が必要と思うものでOKです。

次に各パーツの
状態をマンダラチャートに
当てはめていきます。

例として「家庭」という
項目を埋めておきましたので
参考にしてみてくださいね。

これを全部埋めると
各場面ごとの自分の望みが
はっきりとしてきます。

幸せを形づくるのは
1つの要素だけではないって
よくわかりますよね!

自分の望む幸せのバランスが
わかっていると

目標設定も変わってきますし

ドーン!!

されなくてすみますよ?

自分の幸せを考える時間は
楽しいものです。

紹介したワークが
皆さんのお役に立てたら
嬉しいな?

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

吉蝶堂   拝

>