今日はミモザが映える日です♪

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。

今日、3月8日は

国際女性デー

国や民族、言語などを問わず
女性たちが達成してきた功績を祝福し
ジェンダー平等を考える日

なんだそうですよ。

 

イタリアでは3月8日に
女性への感謝を込めて
ミモザを送るのだとか。

黄色がかわいいですよね?

私個人的には
女性・男性・LGBTなど
性別にかかわらず

人としてどうであるかが
大事な社会に
早くならないかなと思うけど

 

女性には

選挙権がなかったり
学ぶ機会が与えられなかったり
低賃金で働かされたり

不遇な扱いを受けた
時代があったわけで。

  

いまの私たちの環境は
過去の女性たちが戦って
勝ち取ってきたもの

 

今日は素直に
先人たちの勇気に感謝✨
したいと思います。


ひと昔前と比べたら
改善されてきたとはいえ
まだまだな日本

世界経済フォーラムが発表する
ジェンダーギャップ指数(2021年)では
156か国中120位( ゚Д゚)

 

普段の生活の中でも
女性を縛る鎖はいたるところに
感じますからね~

痛々しい?

特に妻・母となると
なおのこと 

 

仕事を頑張ると

子供(旦那)がかわいそう.

↑コレめっちゃ言われた~

 

仕事をしてないと

稼ぎもしないで.

 

子供が騒ぐと

母親のくせに
なにしてんだ
.

 

挙句の果てに
旦那が浮気すると

女を捨ててるからだ.

 

なにこれ!
しんどーっ?‍?

  

たちが悪いのが
これを同じ女性から
言われてしまうこと

そして本人が
これに近い罪悪感を
持ってしまっていること

 

あのね。

こんなに縛られちゃったら
がんじがらめになって
おかしくなっちゃうよ。

出来ないって
甘えることも大切ですよ。

さぼりを許すことも。

 

無理して笑顔を
無くしてしまうより

ちょっとダメでも
笑顔でいてくれるほうが
家族も幸せではと思うのです。

 

くしくも
国際女性デーのシンボル
ミモザの花言葉は

「思いやり」

普段、旦那さんお子さんを
思って走り回ってるお母さん達

 

今日ぐらいは
頑張ってる自分を
たくさん思いやっても
いいんじゃない?

 

私は今日の晩御飯を
全部自分の好物に
しちゃおうかな?

 

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りをこめて?

吉蝶堂 拝

>