ご縁頂きありがとうございます

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


緊張したよ~

ひさびさの体験

昨日は100人会議という
イベントで

100人会議のHP

 

自分の話を
皆さんの前でお話する
機会を頂いて

 

めっちゃ緊張しながら
やり終えてきました✌

飲食店の時に
あるコミュニティ―に
入っていたので

 

プレゼン自体は
何度か経験していたのだけど

吉蝶堂としては
はじめての体験

かなり緊張しました~💦

10分に気合を込める

たった10分の時間内に
何をお話するのか
色々悩んだ末

どういう気持ちで
吉蝶堂をやっているのか

 

どういう活動をしているか

 

力を入れてる
瞑想について

 

だいたいこの3項目を
中心にお話しまして

 

緊張のせいか早口に
なったみたいで 

結局8分ほどで
終えてしまいまして💧

 

話していると
長くなると見越して
短く作りすぎたみたい

 

でもわかりやすかったという
お声を頂いたので
おおよそ成功かなと思ってます

 

自分のことを話す

やはり自分のことを
言語化して
お話するというのは 

 

改めて振り返りになって
今の状態を捉え直す
良い機会になりました

聞いてくれる方々に
どう伝えるのか?
構成は?見やすさは?など

 

聞く人の目線で考える
良い機会だったなと
思います。

活動していくに従って
方向性が変わってくるから 

 

ときおり見つめ直す機会を
作るというのは
大切だなと思った次第です。

こう考えると
聞き手を考えて行う
自己紹介っていうのは

客観性、メタ認知を鍛える
セルフイメージを作る
良いツールになりますよね!

 

もし皆さんが自己紹介の
機会をもらったなら

 

どう伝えるのかについて
真剣に考えてみると

今までと違った
アピールが出来るし
新たな魅力に気付けるかも⁈

 

是非チャレンジしてみてくださいね🦋

>