ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


人の身体って不思議✨

信じるか信じないかじゃなくて

昨日の記事で
瞑想ネタを引き寄せた~なんて
書きましたけど

じつはですね
それはスピリチャルでも
気のせいでもなく

 

脳の機能として
人に備わってるものなんですよ!
ってお話をしようと思います。

今日はちょっとコーチっぽい
ネタです🤭

引き寄せの正体

○○が欲しいなと思ったり
○○をやってみたいってなると

 

やたらとその○○に
関連した情報が目に付くって
ことありませんか?

私たちの脳には
「RAS]という脳のフィルター機能が
ついているんですね。

 

なぜそんなものが
ついているかというと

私たちが現実認識している
世界って実はほとんど今までの
記憶を基に作られてます。

 

現実をそのまま認識しようとすると
かなりの情報量となって
脳が処理しきれなくなるので

 

RASが重要だとロックオンした
情報だけを脳に送り


残りは過去の記憶と結び付けて
補完した情報で
現実世界を作り出しているんですね。

○○が欲しいと思うと
○○を重要な事柄と脳が認識し
RASをとおすから
目につきやすくなるんです。

 

これが引き寄せの正体と
いうわけなんですね

逆にRASがロックアウト
つまり重要ではないと
判断してしまうと

 

その情報に気付けなくなり
それが心理的盲点(スコトーマ)と
なってしまいます。

自分を責めてはいけないわけ

吉蝶堂の記事では
自分を責めることを
やめましょうとよく書いてますが

 

それはこのRASが
関係してくるからなんです。

 

脳が自分はダメな奴だと
認識を強めると
それを補完する情報が
入りやすくなります 

そうするとその認識は
さらに強くなり
自己肯定感が下がる悪循環

 

逆に自分を大事にすること
自分を認めること
自分を褒めることを

 

大切にしていれば
その悪循環は断ち切ることが
できるんです。

瞑想や客観視、メタ認知などを
おススメしてるのは

自己認知を高め
悪循環を断ち切るためなんです。

生命維持のためとはいえ
なかなか厄介な脳の機能だけど

 

知っていれば
逆にそれを利用することも
できるわけです。

 

まずはなりたい自分や
自分の幸せを考えてみると
引き寄せが始まるかもしれませんよ🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>