ご縁頂きありがとうございます。

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


子の成長は早い

音楽発表会

今日は娘っ子の
音楽発表会でした!

 

めったに学校行事に
参加できない主人と
見に行ってきました

この数日家でも
歌いこんでいて
張り切っていたけど

 

あんた!
だいぶ端っこやったな

隅っこでも
一生懸命に歌う
娘が誇らしかったです💛

初体験

実はうちの子
小学3年生にして
音楽発表会初参加でして💦

 

運動会にしても
今年が初めてだったり
しておりまして

 

入学当初から
コロナのせいで
すべてイレギュラー

 

逆にレギュラーなことが
3年生になって
はじめての出来事なんです

 

なかなか不遇の事態
だと思うけども

 

本人はそんなの関係なく
楽しそうなので
良かったです

 

ここで親が可哀そうなどと
口走ってしまうとですね
可哀そうを刷り込んでしまう💧

 

余計なことは
言わずによく頑張ったねと
言うだけにとどめました

100%は無理だけど

親の思い込みは
子に遺伝します。

自分がカウンセリングを
するようになって
すごく感じるところ

 

私自身にも
多分にありますからね

ふとしたつぶやきが
子供の心に残る可能性がある
気を抜けません💦

 

つい先日も
私が言うことをそのまま
夫に言ってる娘を見て

 

ちょっとした
怖さを感じてしまいました

 

こういうことが
積み重なって
ブロックになるんだなと。

といっても
まったくの意思なく
子育てするのは難しいので

 

込み入った話の時には
複数の立場での意見を
話すことにしています。

 

そしてその中でも
お母さんはこう思うけど
あなたはどう思う?と

 

聞くことにしています。

答えはひとつではなくて
こうじゃなきゃいけないって
ことはないんだよと

 

自分も自由だし
相手も自由なんだって
伝えたくて。

 

まぁそれも
刷り込みなんですけどね

なかなか難しいですね
子育てって。

 

刷り込み+本人の経験則
コレで後天的な人格が
出来ていくんですからね

私は私の経験したことで
今の自分があるけれど

結果は違えど
娘には娘の答えがある

 

それをすり合わせるには
上下関係を廃した
対話が大切なんだと思います

 

もう少し先だけど
そんな話が出来たら
嬉しいな

 

私たち世代にはない
価値観や世界観で
どういう話をしてくれるのか
今から楽しみです🌟

🌟皆さんに吉兆が訪れますように
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>