ご縁頂きありがとうございました。

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


何度もぶつかる壁ですよね

娘のお悩み

先日娘がこんなことを
言い出しました。

 

「私には何の価値もない」

 

このところ私に
怒られることが多かったので
彼女なりに悩んでいたようです。

 

怒られる理由は
おやつを食べすぎとか
散らかしてそのままとか

 

そんな類のものなんですけど
私も最近バタバタしてて
余裕がなく

 

フォロー出来てなかったなと
本当反省しました💦

 

しかしまぁ
小学3年生でも
こんなことを考えるんですね

 

私にとっては
娘は唯一無二の存在

価値があるとかないとか
そんな次元では
語れないんですけど

 

あえてそれをいうのは
やめておきました。

度々ぶつかる壁

「自分の価値」について
悩んでしまう

この漠然とした悩み
人生で度々ぶつかる壁です。

 

だいたい人生の節目や
物事がうまくいってないときに
何度も出てくる

 

そして共通するのは
評価を第三者に委ねているとき

 

自分が評価をされるか不安
思ったような評価をされない
自分が望む評価と違う

 

このような場面での
逃避行動なんですよね

娘の場合で言うと
お母さんに褒められたいのに

いつも怒られてしまうことで
自分には価値がないと
思ってしまう

 

外からみれば
言われたことを守りさえ
すればいいのにと思うけど

 

それが出来ないから
自分には価値がない
だからできなくてしようがない

 

本来の解決策から
目をそらしている状態
なんだと思います。

母としての答え

まぁね
自信を無くしてる相手に
自己逃避でしょとは
いえませんからね。

あなたはいま
自分の価値を作ってる
ところなんだよ

 

今はまだできなかったり
失敗することが
たくさんあるけど

 

それをがんばって
できるようになることで


自分で自分の価値を
作ってるんだよ

いま作ってるところなのに
価値がないってきめるのは
おかしいでしょ?

そんな話をしました。

 

それと併せて
過去にうまくできなかったけど
練習してできるようになった
思い出話をしまして。

 

なんとか
やる気を取り戻した模様

毎度毎度娘には
勉強させられますね。

 

子供でも分かるように
話をするって頭を使います💧

いくつになってもいえること

自分の価値って
一体どこで作り終わるんでしょう。

 

生きているうちには
終わりはない気がします。

 

だとしたら
いくつになっても
磨いていけるってことですよね💎

娘にもずっと
心に持っていてもらいたいなと
願います。 

 

ずっと一緒にいて
励ましてやれるわけじゃ
ないですもんね

 

人生の内では何度となく
第三者の評価を受け入れなくては
ならないときがある

 

不本意な時もあるでしょう。

 

そのときに思い出して
くれたらいいな🦋

 

もちろん
私だってまだまだ
これからですけどね( ´∀` )

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

 

>