ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


女性は特に悩むことかも

老いを受入れられない

ヤフー知恵袋を見ていたら
ある質問に目が留まりました。

 

48歳女
老いていくのが辛いです。

質問者さんはここ数年で
グッと老けたように
感じているそうで

 

まわりの反応も
変わってきたように思うと。

 

若い子のハリのある
お肌と比べてしまったり

 

自分の顔を見ると
げんなりするんだそうです。

皆さんは「老い」を
どう受け止めていますかという
質問でした。

理解はできる

奇しくも私も
48歳です

 

45歳過ぎてからの
自分の老け方に
正直ビビってます💧

 

娘は私が39歳のときに
産んだ子なので

 


やはりほかのお母さんからすると
おばさんなもんで
指摘が入ったりもします。

 

自分でもシミが増えたなとか
白髪やばいなとか
思うところがある

 

この質問者の気持ちも
十二分にわかるんですよね

求めるものがちがう

若い時はそれなりに
美しさを追い求めた
事もありましたが

 

もし今もそれを追い求めて
いたなら

老いは辛いだけのもの
だと思います。 

 

だって
誰しもが阻止できない
ものだから

 

どれだけお金と時間をかけて
抗ったとしても
多少の差はあれど
戻ることは出来ないでしょ?

 

だから30過ぎたあたりから
女としてどうかより
人としてどうかと考えるように
変わっていったように思います。

 

若さを競ったって
当たり前に
負け勝負ですからね

 

おまじない

もちろん美しさを
求めることを諦めよという
ことではないですよ

 

ただ若さとくらべるよりも
自分の中の美的感覚を
大事にしてねということ

 

私だって大好きな
テンション上がる服はきたいし

素敵なアクセサリーや
ネイルを身に着けると
嬉しくなっちゃいます

 

ただ違うのは
誰かにどう思われるかではなく
素敵と思えるものを
身に着ける喜びが優先

 

ベクトルがどこに向いてるのか?
そこが大事になってくるよね
ってお話

 

人に見せるではなく
自分がどう思うかが
優先だってこと

 

もしそれでも仮に老いを
指摘されたんなら
私ならこう思う

 

「それだけ頑張ってきたんだもん
 もっと褒めるべきだよ!」

 

実際に老いを指摘してくる
娘にはこういってます✌

 

実際そうじゃないですか?

 

多かれ少なかれ
苦労もあったし
頑張ってきたわけです。 

 

その分ガタはくるし
老いもくるわけで

 

だから恥じることなんて
何もない!

 

頑張ってきた証拠なんですから

 

 

人に言われなくても
自分で老けたなとおもったら
よく頑張ったと自分を
褒めて欲しいなと思います。 

 

だってちゃんと老いるほど
生きてきたんです。

何十年もやってきたんです。 

 

老いて上等!

 

胸を張って下さい。
それでも身ぎれいにいようと
思う気持ちが美しいと思う

若さの幻想をすてよ

若さへの幻想って
結構厄介で

 

見た目の問題だけでなく
行動にも制御がかかります

 

若ければもっとできた

年取ったから
何もできない

 

本当にそうなんでしょうかね?

 

行動に移そうとする
心力って若さじゃないですよ

 

年齢じゃなく
タイミングと覚悟!

 

今興味を持ったのなら
今の自分だからこそなんですよ

 

年齢のせいにするのは
もうやめて
心に素直になりましょう

 

実はそれが
老いを受け入れる?

いや、どうでもよくする
秘訣なのかもしれません🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂 拝


>