ご縁頂きありがとうございます。

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


調べて納得

あのスッキリ感は何だったのか

連日滝行関連が続いておりまして
興味ない方はごめんなさい🙇

 

人生初の滝行から
数日経過しておりますが

今でもあの時感じた
心情はありありと
思い出せます

 

それだけ強烈な体験
だったんでしょうね

 

「滝に打たれる」という行為

 


なぜにこうも心に影響を
及ぼすのかを少し深掘りして
見ようかなと思います。

滝行の効果

滝行・・・行というだけあって
昔から修行といえば
滝行ってイメージありますよね。

穢れを払い
身を清めるとも言います。

 

その辺りは検証のしようが
ないので体感でしかありませんが



心や思考がスッキリする感覚から
清められたように感じるのかも?

 

そして滝があるところって
森の中とか自然が豊かな場所が
多いですし

 

滝からもたっぷりの
マイナスイオンが出ていますからね

 

マイナスイオンの効果である
ストレス軽減、リラックス効果
お肌へのうるおいチャージも期待できる!

 

心理的な効果としては
滝を目の前にしての恐怖を
払いのけることで


精神力の鍛錬にも
なると思います。

 

実際に滝に入った後にも
パニック状態になり
心身共に追い込まれますからね。

 

呼吸が出来ない恐怖によって
大げさに言うと自分の死と
対峙するような感覚だと思います。

 

そこまで追い込まれることで
必然的に呼吸に集中し


強い精神統一が
なされるんだと思うんです。

 

恐怖やパニック
命の危機を乗り越えて
滝行をやり終えることで

 

強い達成感を感じ
大量のドーパミンが
放出されると予想できます。

前向きになるには理由があった

滝行を行ったことで
参加者が前向きな姿勢に変わったと
感じたとレポートで書いたんですけど

 

もちろんそれは私も
体験したことなんですけどね。

 

それもそのはず!


その正体はドーパミンに
あったんです。

 

ドーパミンと言えば
幸せホルモンとして有名でしょ?

 

ドーパミンの効果としては
モチベーションがあがり
意欲が高まったり

 

ポジティブになれたり
集中力がアップしたりと

 

まさに滝行の後の
感覚と同じなんですよね

あの強い高揚感や
ポジティブ感はなんだったのかと
調べてみると

 

なるほど納得な
理由にたどり着きました。

滝行をおススメしたいのはこんな方

ここ数日滝行のお話を
してきましたが


興味を持たれた方は
是非1度は体験してほしいなと
思います。

 

「やってみたい」と思った方
皆さんにおススメなんですけど

 

このところ
何に対してもやる気が出ない

 

目標はあったのに
どうせ自分はダメだと
諦めてしまっている

 

新しいことに挑戦したいけど
怖くて一歩が踏み出せない

 

物事に停滞していたり
心にモヤモヤを抱えている方
そういう方に特におススメです✨

 

1つ注意があるとすると
場所にもよると思いますが


滝場に向かうのに
山道を進むようなところなら

 

次の日かなり
筋肉痛になりますから~

 

ぜひ翌日は休日っていう
日程にした方がいいですよ💧

 

 

私、翌日大変でした😞

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>