ご縁頂きありがとうございます。

 

素直になれる場所
お悩み相談サロン
吉蝶堂です。

セッションのお申込みは👆こちら👆


いい月が出てきました🌕

今日は満月

昨日に引き続き
季節ネタです( ´∀` )

 

今日は中秋の名月

お天気に恵まれて
明るい綺麗なお月さまです。

 

記事を書くにあたって
色々調べてみたんだけど
どうも十五夜と中秋の名月は
別者らしいです

一緒だと思ってました~💦
どっちも月見ですからね。

 

諸説あるようだけど
中国の「中秋節」が伝わり


稲刈りに向かうこの時期に
豊作を祈ったのが始まりだとか。

お月見と言えば

お月見と言えば
月見団子🍡

 

かなり前から娘に
リクエストされていたので
一緒に作りましたよ~

お餅が残ってたので
白玉粉の変わりにして

 

みたらしは学校で食べたと
いうのでサツマイモの餡を
中に入れてみました。

まぁ団子っていうか
大福ですけどね💧

 

でも中の黄色がちょっと透けて
お月さま感がアップしたので
よしとします🍠

 

こちらはなんとなく
追加で作ってみた練りきり

ウサギが微妙なのは
ご愛敬です💦💦💦

 

お花や蝶々は
上手にできました♪

娘も楽しそうに
作っていたので
私の任務は成功です!

娘は和菓子が好きなので
じきに食べつくす
ことでしょう

季節の移り変わりを感じる

昨日の重陽の節句も
お月見もこれから秋めいていく
しるしみたいで

 

夏が嫌いな私からすれば
嬉しい知らせです♪

実際今日はすごく涼しくて
気持ちの良い夜

 

団子でも食べながら
お月様を眺める

 

なんか心がゆったり
する時間ですよね~

 

そういえば満月に
8回お願いごとをすると
よいとかなんとか聞いた気が。

 

お月見の時に
団子やススキなどを
備えるっていうのも

 

お月さまへのお供えみたいな
ものだからアリかもしれませんね♪

昨日の重陽の節句では
これから自分がやること
いわば決意表明だったけど

 

お月様には自分の力が
及ばないような願いを
お祈りするのもいいかなと
思ってます。

 

ひょっとしたら決意表明へと
繋がる願いになるやも
しれませんよ~

どうやって叶えるかとか
考えずに素直にワクワクできる
お願い事を考えてみて下さいね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>