ご縁頂きありがとうございます。

 

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


私だって一緒なんです

身に覚えありまくり

少し前の記事で
アラフィフのお悩みランキングを
書いてみました

歳だからとあきらめないで欲しいと
お話したんだけど

 

正直気持ちは
すごくわかるんです。

 

だって私自身も48歳
年齢を感じることが
日々日々あるからね。

 

その気持ちを分かったうえでの
お話だってことを
もう少し掘り下げてみようと思います

 

決して他人事ではない

私はわりと今まで
行動に移してきたタイプ

とはいえ
なんの心力なしに
行動してきたわけではなく 

 

特に40歳を過ぎてからは
思い悩むことも
多くなってきた気がします

 

だって若い時よりも
失敗の重さがちがうから💦

挫折をリカバリーできる
気力も体力も時間も
少なくなってきてるからね

 

昔よりも目が格段に
悪くなって老眼もひどいし

 

言葉がスッと出てこないし

物覚えや理解力も
悪くなってきて
自分でもイライラするしね

 

そういう日々を過ごしてると
これから新しいことやるなんて
出来るのかなと不安になる

新しいイメージで

同じように
歳をとることの
違和感にさいなまれているけど

 

じゃぁまるで年取ったことが
罰のように

これから10年20年と
諦めると同時に
我慢して生きていきますか?

 

そう自問自答すると
私はNO!です。

 

だってやだよ。
いままでもたくさん
辛抱したり我慢したりしてきて

 

このあとも何なら死ぬまで
まだ我慢するなんて。

 

これまで紡いできたことを
ないものとして
恥じて生きるなんて絶対嫌です。

ここで考えました。

 


老いを感じるというのは
理想の自分の動きと現状とに
開きがあるから感じるものでは?

そもそも理想の自分の動きって
若い時の感覚なのではないか?

 

だとしたら
今の物覚えの悪い効率の低い
今の自分バージョンに
想定を書き換えればよい!

 

バリバリやっていた頃の
感覚で物事考えるから
おかしくなるんです。

 

現状をちゃんと見つめて
微調整していけば
やみくもに恐れを抱くことない

 

今までと比べると
ゆっくりペースだけれど


進むことを諦めて
自分を卑下してしまうより
百万倍素晴らしいですからね

ダイエットのマインドセットも
こういう考えから
出てきた発想なんです。

 

自分の衰えを自覚しちゃうって
かなり寂しかったり
情けなかったりするけど

 

それに振り回されて
今やこれからの未来を
不意にしちゃう方が残念 

 

歳だからとつい考えてしまう方

過去と比べることなく
未来に目を目けて欲しいです。

これから楽しむ時間かも
しれませんよ✨



🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>