ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


三日坊主も三日は続く

歩く瞑想をとりいれてみた

先日の瞑想教室で
歩く瞑想を習いまして

朝のウォーキングの時に
取り入れてみたんです。

 

瞑想教室でやったものとは
歩くスピードが違うけど
出来なくはない 

 

ただちょっとせわしないかな?

 

それではと音に集中して
歩いてみました。

 

大きい公園を歩いてるので
木々の音や鳥の鳴き声
遠くで聞こえる車の音…

 

こちらの方がリラックスできて
すんなり瞑想出来ましたよ

ヴィパッサナー瞑想

今まではリラックスした状態で
目をつむってやる瞑想しか
知らなかったので

 

やる場所や時間が
限られていたけど

瞑想教室で教わったことで
新たな付き合い方を
知りました。

 

教えて頂いたのは
ヴィパッサナー瞑想というもので


インドの最も古い
瞑想法なんだそうです。

なんでもブッダが修行として
行ってた瞑想だとか。

ヴィパッサナーっていうのが
ありのままをみるという意味

 

教室でも何も考えず
ただその状態を観察してくださいと
おしゃってましたね。

ちょっとした隙間に取り入れやすい

目を開けていても
動いていても出来る瞑想

 

なんならお茶を飲みながらやる
瞑想法もあるそうですよ。

 

私みたいに
ウォーキングしながらとか

電車に乗っているときとか

 

眠る直前にとか

 

生活の色々な場面で
取り入れられる瞑想法です。

やり方もシンプルで
歩きながらの時は
歩いている自分に集中

足の裏がどう床にふれて
どう感じるかとか

筋肉がどう動いていくのか

体重移動を感じてみたり

 

その感覚を観察し続けるんです。

 

音の瞑想はどんな音が聞こえてるか
ただ聞こえる音だけに
集中して観察

もちろん途中でまったく
違うことを考えてしまうけど


思考が離れたと気付いたら
すぐに観察に戻るようにします。

半分お昼寝みたいな感覚に
なってきて終わった後は
スッキリしますよ~

こうやって集中する訓練をすると
何かを考えるときや内省をするとき
より深く思考できるようになります

 

自分の心の声に集中することで
普段思ってもみなかった
感情や思考に気付いたりもしますしね

ほんのちょっとの時間でも
やってみると違いますので
日常生活に取り入れて欲しいな🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>