ご縁頂きありがとうございます。

 

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


ネット社会だな~と
思いました💧

ネットが真実?

しばらく滞在していた
18歳の姪っ子ちゃん

 

いろんな話をして
すごく感じたことが
あります。

 

例えば○○は見た?と
質問すると

 

ネットでこう書かれてたよ

という回答がくる

このパターンが
すごく多いのです。

 

Z世代ど真ん中の
姪っ子ちゃん

情報収集はすべて
ネットというのが当たり前なので
当然かもしれません。

でもおばさんはこう思ってしまう

 

ネットが真実では
ないでしょ?
リアルで体験するのも大切だよ

z世代もまた古いのか

少し前に興味があって
web3に関することを
たくさん調べたんだけど

 

そこでよく言われていたのが

「DYOR」

という考え方です。

 

web3は仮想通貨を使っての
やり取りが基本です。

 

まだまだ不安定な世界なので
正直詐欺も多いですし
リスキーな部分も多々あります。

 

だからこそ「DYOR」が
鉄則なんですって。

「DYOR」とは

「Do Your On Research」の略で
自ら調べるという意味です。

 

いろいろな情報を調べて
どの情報を採用するのか
自ら選び取るという考え方

 

今までのように調べたことを
鵜呑みにするのではなく

 

その情報の根拠やエビデンスまで
含めて調べて精査する

 

これがこれからの時代の
常識になっていくと思います。

 

娘が生きる世界に想いを馳せる

姪っ子ちゃんとの話や
web3というこれからくる
価値観の話を考えると

娘が生きるこれからの世界は
どうなっていくのかなと
想像もつかない

ただ思うのは
ただ情報を追うだけに
なって欲しくないということ

ネットで調べているだけだと
どうしても行動を
起こしにくくなってしまうように
思うから

 

娘には行動力を
身につけさせたいなと
夫婦で話をしました。

出来るだけ
五感で感じる体験を
たくさんさせて

 

行動することの
ハードルを下げることが
出来たらなと願いますが

 

その先は本人次第かな💦

Z世代は多様性を
重視している世代とも
いわれているので

 

姪っ子ちゃん1人のサンプルでは
全体を知ることは出来ませんが

 

ただ彼女と過ごした日々で
私も主人も刺激を貰えたように
思います。

 

良い体験をさせて
もらいました♪

 

おばさんはあなたの
幸せを願っているよ🌈

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>