ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


今日も叶姉妹のネタから( ´∀` )

だらけちゃうときあるの?

昨日の記事で
叶姉妹が出演した
マツコ会議からのお話をしました。

また今日も叶姉妹の発言から
感じたことをお話しさせてください。

番組の中でマツコさんが
恭子さんに

今日はもう起きたくないとか
かったるいとかないんですか?

 

というような
質問をされてたんです。

恭子さんの答えはというと
本当に起きたくなければ
おきないですと。

恭子さんらしい回答で
ですよねーってなりました😊

私もそうですが
仕事や家庭での役割を考えると
やらないという選択肢は


なかなか選びづらい
ものですよね~

恭子さんのような自由さを
望むのなら

それが通る環境を作らなきゃ
立ち行かないですよね。

そういう選択を
選べないってことは

自分らしくいられないと
いうことになるんでしょうか?

ちょっと考えてみました。

結局自分で選んでいる

では逆に仕事や家庭での
役割をおいといてでも
自分を優先した場合

程度にもよりますが
仕事や家庭を手放すことに
なることもあり得ます。

 

それではこまるので
皆さん自由には
できないわけです。

ここですでに
選択をしているんですよね。

自分を優先するよりも
仕事や家庭を維持する方を
望んでいるから
そちらを選んでいる。

 

自分の欲しいものをちゃんと
選んでいるということですよね。

この選択って毎日のように
行われてるから
ほぼ無意識なんじゃないでしょうか。

意識することでみえること

時折自分は選択をしてるんだと
再認識しておくことを
おすすめします。

毎日同じ選択をし続けていると
まるで他の選択肢がないように
思えてくるけど

許与範囲内で自分を
優先することが
あってもいいわけです。

仕事でもやりがいもなく
ただただ惰性だけで
続けてるというなら

転職という選択肢も
あるのかもしれないですしね。

逆に自分を置いておいても
大事に思っている
仕事や家庭なんだと

再認識することで
感謝ややる気が出てくることも
あるでしょう。

大事なことだと
意識しすぎるあまり
自分を苦しめる鎖になることも
あります💦

 

こういう場合は
適切な距離感を見つけることで
改善の道を探ることも出来ますよね。

生活の中に当たり前に
あることだからこそ

心地よい距離感を
保ちたいものです。

 

あぁ、今日はちょっと
めんどうだなぁ~

そんな時は自分との
距離感を再確認できる
サインかもしれません🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>