ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


Twitterで最近バズってる
ツイートをみて思い出したことに
ちょっと笑ってしまいました( ´∀` )

カルトを論破しちゃいけない?

ツイッターで話題になっている
ツイート

なるほどなぁ~なんて
思ってみてたんですけどね

 

そー言えば
私も二十歳そこそこの頃
似たようなことあったなと
思い出しました。

カルトが宗教がどうこういう
お話ではないですし

論破することが良い悪いという
お話でもなく

昔から私って
そうだったんだなと
改めて思ったお話です😁

思い出した出来事

今でもあるのかな?


昔は街を歩いていると宗教の勧誘?
ちょっとお話良いですかって
呼び止められることって
そう珍しくなかったんですよ。

普段はそういう手合いを
相手にすることはないんですけど


その時は機嫌がすごく良くて
つい答えちゃったんですよね。

 

カフェに連れていかれて
2人がかりで幸せがどうこうと
話をされました。

どんな話をされたか
なんていう宗教だったかは
覚えてないんですが

 

そこの宗教を信じれば
幸せになれるというような
話をされたんです。

 

勝手に論破

お二人は幸せについて
いろいろお話されてましたけど
まぁまったく響かず💧

私が内省・内観を始めたのは
13~14歳の頃で

二十代前半には
もう死んじゃうかもっていう発作を
何度も乗り越えてきていて

 

ひとり上京し職場で受けた
パワハラからのパニック障害も
ほぼ克服していた時期でしたから

自分の幸せを決めるのは
自分だけ!

この幸せに対する矜持は
すでに確立してたんですよね。

別に論破するつもりもなく
私の思う幸せというものはと
語った結果

 

勧誘されることもなく
お茶もおごってもらえず
解散と相成りました😿

 

つきあったんだから
お茶ぐらいおごって欲しかったです💧

変わってないのね

あれから数十年


思い出すこともなかったけど
冒頭のツイートをみて
ふと思い出した出来事

 

色んな事があって
見た目はもちろん考え方も
物の捉え方も変わったし

 

妙な能力が目覚めちゃったりして
想像もしてなかった
今を生きてるけど

 

幸せに対する考え方は
何も変わってないなと
思ったら

 

なにか誇らしいような
恥ずかしいような気持になりました🤭

自分の幸せを決めるのは
自分だけ!

こう思ってきたから
今までの人生そう後悔なく
過ごせてきたのかもしれません。

 

もちろんたくさん
失敗してるし


たくさんひどい目にも
あってますけどね😉

これからも自分の幸せを信じて
自由に過ごしていこうと
改めて思いました♪

皆さんそれぞれに
自分の幸せがあって

当たり前に尊重される
ものだと思っています。

 

自分のも人のも
大事にしていきたいなぁ

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>