ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申込みは👆こちら👆


衝撃的なネーミング💦

茹でカエルって何?

ネットニュースをみていたら
「茹でカエル世代」
こんな文字が目に入りました。

なかなかのインパクトがある
タイトルですよねー

茹でカエルはもちろん比喩で


カエルはゆっくりと
お湯の温度を上げていくと
温度変化に気づかず

いずれ茹で上がってしまうって
いう寓話からきています。

状況は刻々と
変化しているにもかかわらず

まだ大丈夫だろうと「ぬるま湯気分」で
いるうち対応できなくなるほどに

問題が悪化してしまう状況が
茹でガエルの法則

ではゆでガエル世代はというと
1957~66年生まれのことで

バブルの頃に入社したくらいの
世代のことをいうんだそうです。

昔の感覚のまま時代のながれに
合わせることなくきた方々が

今になって管理職から
追われるなど

こんなはずじゃなかったと
感じている方が
増えてるそうなんです。

他人事じゃないかも

その年代に当てはまらないから
自分は大丈夫👌

安心してはいられないですよ!

私も40代後半で
茹でガエル世代では
ありませんが

 

web3やメタバース等々
どんどん新しいツールや
価値観が出てきているので

のほほーんとしてると
あっという間に茹でガエルに
なっちゃいそう💦

子ども達は小さいときから
タブレットやパソコンに触れ
サクサク使いこなしてますからね~

この世代が大人になる頃には
どんな世界になっているか
想像もつかないです。

バージョンアップはどうする?

新しい感覚にすきるや知識を
バージョンアップするには
どうしたらいいでしょう?

大切なのは
自分の状況を客観的に
みる習慣

そしてもっと良くしたい!
楽したい!っていう
よくばりな気持ちです😊

「これ、もっと楽に
ならないかな?」

こう思っていると
そのための情報が自然と
目に入ってきますからね。

※脳にはRASという
フィルター機能が備わってます。

重要視している事柄に
関連するものをフォーカスしやすく
なるんですよ!

あとは貪欲に改善を
進めていくのみです。

 

まずは普段何気なく
習慣になっているけど

ちょっとめんどくさいな~って
ことを認識し直すことから
始めるといいと思います。

自分のペースを大切に!

新しいものに
挑戦することが苦にならない方なら

自分をバージョンアップさせる
なんて朝飯前かもしれませんね。

でも、新しいことに
向き合うことがとても
苦痛だという方もいます。

「私はもういいわ~」

って決めている方は
それでいいと思います。

 

でももし時代についていけないと
自分を卑下してしまうなら
少しチャレンジしてみるのも
良い事ですよ!

自分の好きなことや
興味があることから


取り組んでみることを
おススメします♪

なんでも新しい事と
気負わずに自分のペースで
新しい時代と向き合うことが
大切だと思います🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>