ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

超共感カウンセリングとは?
詳しくは👆こちら👆

セッションのお申し込みは👆こちら👆


みんな!自分のこと
褒めてますか~?ってお話です。

褒める効果

昨日の記事でもちょっと
触れたんですけど

自分を褒めまくる

これってダイエットに限らず
大事なんですよね。

 

というのもこんなネットニュースを
見つけました。→”ヤフーのサイトに飛びます

 

「脳は何歳になっても
鍛えられる」という記事なんですけど

 

脳はマイナス思考だと
パフォーマンスが落ちるので
プラス思考を保つのが良い。


それはドーパミンが多く出て
脳の動きが活発になるから。

 

ドーパミンが発生しやすい状態に
するのに「自分褒め」で気分よく
することが有効なんだそうです。

 

確かに、脳認知的にも
プラス思考や自分を褒める行為は
セルフイメージを上げるのに
効果的な方法ですからね。

 

色んな意味で「自分褒め」は
素晴らしい効果があるってことですね!

自分褒めってどうやるの?

自分を褒めるのって
ちょっと照れくさい感じが
ありますよね?

そのあたりは慣れなので
まずやってみることが
大切ですよ!

 

褒めることないわ~ってときでも
ほんと何でもいいんですよ。

今日も一日頑張ったねとか
今日のあの笑顔は素敵な
笑顔だったとか😁

いつやるかというと
まあいつでもいいですが

おススメは夜寝るときに
ひと褒めするっていうのが
いいと思います。

 

寝てるときに人の記憶は
整理されるので
寝る前に頭をポジティブにしておくと
良い影響を与えますからね。

自分褒めになれたらやって欲しいこと

記事にもありましたが

人を褒める

これって普段なかなか
実践できてない方多いんじゃないかな

 

かく言う私も自然とは
なかなか出てこないので

心の中でこの方、すごいなと
思ったことはなるだけ言葉にして
伝えようと努力しています。

他人褒めこれは自分褒めよりも
けっこうレベルが高いですよね~

 

口に出して伝えるのって
タイミングもあるしね。

毎日自分を褒めていたら
褒めるところ探しは
かなり上達すると思うんです。

 

だからその頃には
他の人の良いところも
自然と見つけられるように
なってるはず。

 

はじめは心の中でいいので
相手をちゃんと褒めるといいです。

 

そういうことが積み重なってくると
何かの拍子にふっと
言葉に出てくるようになりますよ♪

 

周りを好意的に見るようになれば
人間関係にも良い影響がでますし

なにより自分の精神状態も
格段に良くなると思います。

 

人の嬉しそうな笑顔って
こちらも嬉しくなるじゃない?

つられてこっちも
笑顔になっちゃいますもんね💗

 

笑顔になることで
さらに脳には良い影響が!

ドーパミン、セロトニン、オキシトシンetc
心と身体に良い脳内物質が分泌

さらには、コルチゾール
(ストレスホルモン)が抑制されるという。

 

自分褒めの習慣で
福のループが出来上がり🌈

自分にちょっと優しくするだけで
こんないい事ないですよね♪

 

ぜひ、今夜寝るときには
自分の事を褒めてみてくださいね🌙

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂  拝

>