ご縁頂きありがとうございます。

 

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


令和の時代に藁人形って

昨日から迷信続きですいませ~ん💦

藁人形を神社の御神木に打ち付けて
逮捕された人のニュース→クリック

 

今の時代にまだこんなことする人
いるんだーってビックリ(@_@)

 

しかも藁人形には
プーチン大統領の顔が
張り付けてあったそうで

 

付近の神社で10件以上
同じような藁人形がみつかってる
そうですよ~

こういうのなら可愛いけどね~

正義をふりかざす

逮捕されたのは72歳の無職の男性
だそうです。

よっぽどロシアとウクライナの
戦争に心を痛められたのかも
しれませんね。 

 

プーチン大統領を呪うことは
彼の中では正義なのかもしれません。

刑法を犯すことより
自分の正義を貫くことが
大切だったのでしょうか?

しかし大切なご神木に
傷をつけるなんてのは
もってのほかです💢

暴挙に出やすい老人たち

キレやすいお年寄りの
行為が度々ニュースに
なりますよね。

高齢者のクレーマーや犯罪も
どんどん増加してるようです。

 

これは脳の老化に加え
仕事から離れ外部からの刺激が
減ってしまったため

 

脳の機能が落ち
物事を最後まで理解できず
思い込みで行動してしまう結果
と言われています。

そして自分が正義だと思い
他人を攻撃しているとき

ドーパミンが発生し
快楽を得ているんです。

 

それを繰り返しているうちに
自らの行動も振り返ることが
出来なくなってしまいます。

正義中毒になりやすい人

このような正義中毒になってしまう
人には特徴があるといいます。

 

・集団の和を大事にしてきた人
・人の意見をちゃんと聞かない
・人に迷惑を絶対かけたくない

和を乱さないために
人に迷惑をかけないようにと
自分を抑え込んできた

 

そういう方が正義中毒に
なりやすいんです。

人をカテゴリーで分けて
決めつけてしまいやすい方も
あぶないです。

 

大切なのはやっぱり内省

最近のお年寄りは💢

なんていってたら
明日は我が身ですよ!

誰しも年を取っていきますからね。

普段から自分の行動や感情を
内省、内観をする癖をつけていれば
暴走する正義中毒とは無縁です♪

 

自分軸で自分らしく生きてれば
人を攻撃することではなく


自分の好きなことをちゃんと
みつけて楽しめますしね。

いつからでも楽しい老後へ向かう
心の準備はできますから💗

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めてい🌟

>