ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


ちょっと~
昨日の初耳学ご覧になりました?
(2回目)

以前ご紹介したUSJをV字回復させた
マーケッター森岡毅さんの特集

昨日はその後編だったんですけど
またとてもいいお話だったので
ご紹介させてください♪

 

番組では自分を
変えようとするときの心構えや

 

自分の売り込むにはどうするかなど
為になるお話がありました。

 

その中で挫折から前を向く方法に
ついてのお話が興味深かったです。

 

就活浪人してまで入社した会社を
1年で退職してしまった女性からの相談

 

挫折を味わったあと
コワくて一歩が踏み出せずにいると。

 

回答は森岡さん自身が挫折したときの
お話から始まりました。 

USJ時代、沖縄にテーマパークを
作ろうと時間をかけ準備をし
やっと着工という段階で

会社自体の資本が
変わってしまったそうです。

新しい経営方針と相容れず
沖縄のテーマパークは白紙に。

今まで協力してくれた方々の想いや
かけた労力や時間すべてが
無に還ったとき

 

心が折れる音がした

そうお話されてました。

 

よほど心残りだったのでしょう。
USJ退職後、ご自身の会社で
沖縄にテーマパークを建設する計画を
立てているそうです。

このお話から
計画が頓挫したことは挫折だけど
それがあったから今の計画が
立ち上がったんだと

 

未来につなげることが出来れば
つらい出来事も挫折にならない

相談された方にも
あなたが悩んできた経験は
いつか誰かの役に立つんです
とお話されてました。

これって、よくお話している
過去の出来事の捉え直しと

同じなんです。

 

すごくわかりやすく
お話されててすごいっす✨

 

辛い出来事もそれがあったおかげで
享受するポジティブ面があるんです。

それを認識できると
つらいだけの出来事ではなくなる。

 

森岡さんが相談者の方を
励ますようにお話されるんですけど
これをみて思いました。

 

こういう話は人に言ってもらう
ことに意味があるなぁ

というのも
心が折れて動けないでいる方って
自己肯定感が低くなっているんです。

 

そういう方がいくら自分に
この経験も意味があるんだと
言い聞かせても

それを肯定的に捉えられるかというと
難しい部分があると思うんですよね。

 

そもそも自己肯定が低い状態って
自分を信じられない状態ですからね。

でも、ほかの人に自分の辛さを
認めてもらって
更にそれを肯定してもらえたなら

自分が許された気がするというか
前向きに進んでいけそうな
気持ちを持てると思うんです。

実際この相談者の女性は
この収録の後に無事社会復帰を
はたしています。 

挫折してそこから立ち上がれない
そういう思いをしている方って
たくさんいらっしゃいます。


そういう時こそカウンセリングを
利用して沼から抜け出してほしいと
切望してやまない。

 

生きていれば挫折もあります。
でも生きていれば挫折が
モチベーションに変わることもある。

 

つらい時は人に頼っていいんですよ。


手を伸ばせば
引っ張り上げてくれる人は
必ずいますからね。

森岡さんにはなかなか
お会いできないけど

吉蝶堂はいつでも
あなたのそば控えております🦋

手前みそ、お恥ずかしい(/ω\)

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂   拝

>