運命は遺伝子に刻まれている

ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


なぜ人は占いを信じるのか?
こんなネットニュースを見つけて
読んでみました。

元記事は👆こちら👆からどうぞ!

脳神経学・遺伝学・心理学それぞれの
観点から占いや運命を
どうとらえるかという記事

 

占いやお祓いを心理学的に
捉えるとどうかとか(これは後半の記事)

脳を変えることで
運命を変えるなど

視点がそれぞれ違って
興味深く読みました。

なかでも遺伝学で考える運命の話は
自分にはない論点だったので
そのお話をご紹介しようかなと思います。

自分の意思で決めたと
思っていることでも

実は遺伝子や進化などの
生物学的特性が関係している
ことがわかっているそうなんです。

どんな人物に心惹かれるのかとか

どういったイデオロギー(考えや立場)を
選択するのかとか

童貞を失う年齢にまつわる遺伝子まで
特定されてるんですって。

この記事の中でクリッチロウ氏は
運命とは生物学的制約ではないか
言っています。 

 

しかしまぁ遺伝子研究は
そんなことまで解明されて
いるんですね。

確かに持って生まれた資質とか
性格とかってあるから


こうなりやすいとか
こっちを選びやすいとか
確かにあるように思います。

 

もって生まれたものに経験や
環境、出会った人、モノ、思想


そんなものが重なり合ってるから
人間はなんとも複雑なんですよね。

 

これは私の感覚的なお話なんですが
記憶や感情にリンクするとき

 

人の頭の中は地層みたいに
感じるんですよね


MRIで撮った画像がすごい数
重なって体を成すような
そんなイメージ

そしてその中の一枚を
ピックアップして視てるって
感覚なんですよ。

 

何千何万と重なってる記憶
きっと遺伝子からの記憶も
含まれているんだろうな

遺伝子学からの運命論は
全く考えたことのない視点だったけど

 

自分の感覚と併せると
すんなりと納得できる見解でした。

感覚的な部分を言葉で
伝えるの難しいですね(〃▽〃)

伝わりますかね?地層のたとえは
自分的には一番わかりやすい
気がしてるんですけど💧

 

今日はなんともまとまりが
悪い記事ですいませ~ん💦💦

そんな日もあるよねってことで
ご容赦くださいませ( TДT)

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

吉蝶堂  拝


>