感情を知ったらどうしたらいいの?

ご縁頂きありがとうございます。

「超」共感カウンセリングで
自分軸を整える専門家
吉蝶堂です。

お問い合わせは👆こちら👆まで♪


先日の読書紹介

こちらの記事に
「感情を知ったら、どうしたらいいの?」

そんな質問を頂きました。

なるほど!
そういう疑問が出るのねと

言葉足らずであったなと
思いました~

で、回答ですが。

 

感情を知ったその後は
新たな視点を手にして
その視点からの解決を探る

 

というか、本音に気付いたら
勝手にそうなるんじゃないかと
思います。

 

これを説明するのに
ちょっと昔話をさせてくださいね♪

まだ高校生になったばかりの頃
絶賛反抗期の時期ですね

親のちょっとした言葉に
イラついていた日々

ある時近所のおばちゃんと
話してて気づいたことがありました。

 

おばちゃんに言われた言葉は
数日前に親に言われたのと
全く同じこと

 

でも、おばちゃんの言葉は
受け流すことが出来た


親の言葉には
めちゃくちゃ腹を立てました

 

はて?この怒りはなんなんだ?

よくよく考えて出した答え

 

あぁ。私は親に自分の事を
わかってほしいんだ。

わかって欲しいのに
わかってもらえないから
怒りがわくんだ。

近所のおばちゃんに
腹が立たなかったのは
わかってもらいたいと
思ってないからです。

 

親にわかって欲しい理由は
親のことを好きだから
なんだとも気付きました。

この気づきによって
私の反抗期は終わりました。

 

ただ親に対する対応は
大きく違わなかったと思います。

 

相変わらず
親の意見に口ごたえを
していましたから。

反抗ではなく
わかってもらうために
自分の意見を話すんだ

そう意識が変わったんです。
そのおかげで親に対する
イライラも少なくなりました。

わかってもらえなかったら
どう伝えたらいいか
考えるようになったし

 

わかってもらいたい部分と
そうでない部分も
わけることが出来たと思います。

どうでしょう?
自分の本音を知った後のこと
伝わりましたでしょうか?

 

自分の本音を知ったことで
視点や意識が変わり
必要に応じて行動も変わってくる

 

大人になってくると
思春期の頃と違い
感情も複雑化してきますけど

 

自分の感情の動きを追って
紐解いていくと
意外と単純な思いが基になって
いるものです。

自分の本音を知る

ちゃんとつかめれば
スッキリすることうけあいです!

試してみてね🦋

🌟皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて🌟

 

吉蝶堂  拝

>