自分軸の必要性①

ご縁頂きありがとうございます。

霊視×コーチング×カウンセリングで
「居心地のいい自分を作る」専門家
吉蝶堂です。

セッションのお申込みはこちらへ♪


吉蝶堂は
「居心地の良い自分を作る」
専門家ですとアナウンスしておりますが

居心地の良い自分というのは
どんなものかという
お話をしてみたいと思います。

「居心地のいい自分」というのは
自分を自分でコントロールできる状態

そのためにまず

自分軸での思考を取り戻すことが
最優先です。

自分軸というのは
自分の行動を他人に委ねず
自分の考えによって判断する状態

自分軸と正反対なのが
他人軸となります。

自分以外の他人の目を気にして
(この場合家族も他人と捉えます)

周りからの評価のために
自分の行動や思考などを
決めてしまう状態

これが他人軸です。

これのなにがいけないのか?
というとですね。

自分以外の他人って
誰の事ですか?って話なんですよ。

家庭であれば
夫、親、子供、兄弟

会社に行けば上司や同僚

プライベートでは
ご近所さんやお友達等々

自分にかかわってくる
他人って数えきれないですよね。

シーンが違えば関わる人は
変わるんですよ。

当然評価や言うことも違う。

いったい誰から評価されれば
満足できるのでしょうか。

そんなブッレブレのものに
自分を併せていたら
どうなるでしょうか?

こっちでは褒められても
あっちではけなされて

自信なんかあったもんじゃない。

人をこき下ろす人たちは
何をやっても何をやらなくても
不平不満を言います。

聞くだけ無駄です。

そんなものに傷つけられて
動けなくなってる人たちに
自分を取り戻してほしいんです。

懐かしの歌で


「お前が消えて喜ぶ者に
お前のオールを任せるな」

そんな歌詞があったけど
まさにその通り!

人のことを考えるというのは
素晴らしい面でもあるけど
まずは自分ありきですからね。

他人の目が気になってしまう
方からすれば

自分の判断だけで決断を
するというのはとても
怖いことだと思います。

でもその不安や自己否定から
逃れるには

自分軸を取り戻すしかありません。

私にも徹底的に虐げられて
他人の評価が自分の価値だと
病んでしまった時期がありました。

もうずいぶんと
昔のことになりますけどね。

少し長くなってきたので
その辺りのお話はまた明日に
するとしましょうね。

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

吉蝶堂   拝

>