小平選手!お疲れさまでした?

ご縁頂きありがとうございます。

霊視×コーチング×カウンセリングで
「居心地のいい自分を作る」専門家
吉蝶堂です。

セッションのお申込みはこちらへ♪


日本女子スピードスケート
金メダリストの小平選手
引退されると報道がありましたね~

女子スピードスケートでは
初めての金メダルを獲得し

平昌五輪では2位の韓国選手を
抱きしめる姿で
感動を与えてくれました。

今年10月の地元でのレースを
最後に引退とのこと

「自分の人生を
次に進めるのはいいことかな」と
決意したんだとか。

運動が苦手な私からは
想像もつかない努力を長年続ける
アスリート

いざ「引退」となったとき
次のスタートに苦労しているって
ご存じでしょうか?

アスリートの
セカンドキャリア問題

アスリートの皆さんは
スポーツのこと以外を犠牲にして
日々練習に取り組んでいます。

なので、一旦そこを離れたら
一般の人達と比べて
抜け落ちた部分が出てくる

そこが足かせになって
引退後の仕事につまずいてしまう。

確かにスポーツと違って
一般社会は明確に結果が出ること
ばかりではないし

この努力をすれば結果につながるって
わかりやすくもないですからね。

 

今までの世界観とは
異なる世界が待っているわけです。

引退した後のアスリートは
デメリットばかりなのでしょうか?

最近はこの問題に取り組む活動も
盛んになってきています

私が認定コーチを頂いた方もこちらで講師をされています!

もともと体力や精神力
粘り強さを備えているわけで

さらにアスリートは

「メタ認知能力」

?「メタ認知」?って話は明日のブログで!

が高いといわれていますしね。

長所に目を向ければ
いろんな可能性が広がりますよね。

スポーツしかできない人

なのか

スポーツを通して培った
長所を生かす人

なのか

どちらをフォーカスするかで
結果は大きく違います。

辛い出来事と思っていることも
目線を変えれば
ポジティブな面が見つかりますよ。

もちろんこれは
アスリートに限ったことでは
ないんです!

「過去のトラウマのせいで?」

そんな悩みを抱えてる方

目線を変えて
解き放ちましょう!

吉蝶堂はそんな
あなたのお役に立てます。

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

吉蝶堂   拝

>