楽してもいいんじゃない?

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。

春休み始まっちゃいましたね。

たかだか10日前後だけど
日中ずっと子供がいると

どうしてこうも
やること増えるのか?

同じ思いのお母様方
あと少しですよ~
ファイトーっ?

家事って
ちゃんとやろうとすると
手がいくつあっても足らない

私ははなからズボラを
決め込んでいるので
楽させてもらってます♪

さらに楽しようと
昨年末についに買っちゃった!

我が家の食洗1号君 頼りにしてます♪

食洗器❣

いやぁ買ってよかった。

毎日の皿洗いを
こいつが手伝ってくれるっ

これだけで
かなりストレスフリーです♪

なんでもっと早く
買わなかったのか?

食洗器って
そこそこいい値段だし

 

自分が楽するために
その金額を使うのに
なんとなく罪悪感あったりして

楽することを
ズルいことだと捉える
心理があったのかも?‍?

「良妻賢母の呪い」

私もかかってるんだって
自覚しちゃいましたよ~

良き妻、良き母でありたいとは
思うけど

皆が思う良妻賢母って
何十年前のイメージでしょうか?

エプロンつけて
家は埃ひとつなく
片付いていて

食事は彩りよくもちろん手作り
可愛いお弁当まで作っちゃう

いつもきれいな格好をしてて
どんな時も笑顔で
夫にも従順

こんな感じでしょうかね

こんなイメージは
周りからすりこまれたもの

自分で望んでいるものでは
ないんです!

そんなものに振り回されて
しんどい想いするの

馬鹿らしいでしょ⁈

居心地よく過ごせる
自分なりのお母さん・奥さんで
いいんですよ。

家族にとってではなくて
自分にとって

良い母、良い妻、良い人間とは
どんな状態なんだろう

一度考えてみるのも
呪いをとく一歩になるかも
しれませんね?

私にとっては
イライラしながら
洗い物してるよりも

ささっと食洗器にお願いして
子供とのんびりテレビ見てる方が

イケてるお母さん!

いや~買ってよかった♪

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

 

 

吉蝶堂    拝

>