厳罰対象になる前に

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。

3月8日にネットでの誹謗中傷を
抑止するために

侮辱罪を厳罰化する
改定案が決定されたんだそうです。

芸能人はもちろん
話題になった方々
ブロガーやユーチューバーに対する
匿名の誹謗中傷

 

ここ最近はどんどん
過激になってますよね

ネットの世界とは言え
画面の外には人がいて

送信してしまえば
面と向かって言葉を
投げつけることと同じです。

 

 

間違いを犯した人や
その周辺の人
自分と考えが違う人にも
過剰に制裁を加えようとしたり

 

 

一方的な正義感で
意にそわない人を
攻撃したり

 

 

みているだけでも
痛々しくて仕方ない

 

人を叩きのめしたその言葉は
必ず自分も縛ります。

 

許さなかったなら
自分も許されない

攻撃すればするほど
生きづらい世界が
どんどん広がってしまう。

 

 

今回の厳罰化で
この風潮が変わってくれることを
祈っています。

ネット上で誹謗中傷を
繰り返す人というのは

 

  • ダークトライアド
     (サイコパス・ナルシシズム・マキャベリストなど
      そもそも犯罪傾向の高いパーソナリティを持つ人)
  • コンプレックスを抱えている人
  • 不満を抱えている人
  • 歪んだ正義感を持つ人

これらの特徴を持つ人が
多いといいます。

 

ストレス発散
正当性を誇示したり
人を下に見て優越感に浸ったり

 

そんなことしても
何一つ解決にならないから
また繰り返す

 

 

人を攻撃しても
自分の痛みが和らぐことなんて
ないんですから。

 

そんなことはわかっていても
そうしなきゃいられない
精神状態ということですよ。

 

批判的な書き込みが
止められない

身に覚えのある方は
自分のゆがみに
早く気付いてね。

 

気付いたんなら
後は直せばいいだけですよ。

人を攻撃なんてしなくても


あなたはあなたで素晴らしい

 

そう自分にも他人にも
思える人を増やすために
吉蝶堂は活動しています。

 

 

そう思ったのには
あるきっかけがあったんです。

 

長くなってきたので続きは
また明日としましょう。

明日は、ちょっとした思い出話に
お付き合いくださいませね。

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

 

 

 吉蝶堂   拝


>