育て!自己肯定感

ご縁頂きありがとうございます。

吉蝶堂です。

先日、娘のバレエの発表会が
ありまして。

疲れました~?

身の回りの世話や
衣装の管理や会場の準備など

お母さんたちがそれぞれ担当して

 

 

朝から晩まで
走り回るという苦行の日

足腰やばいです?運動不足が身に染みる

それでも、発表会に向けて
頑張ってきたのを知ってるから

母も踏ん張らねばね!


4歳くらいの時に
少しの間、バレエ教室に
通ってたことがあり

 

私の仕事が忙しくなったので
断念してからというもの

 

またバレエを習いたいと
ずっとせがまれていたんですね

 

1年生になってやっと
今のお教室に通うようになりました。

 

 

子供の頃の習い事

自分を思い返してみると
楽しかった思い出です。

もっと上手になりたい

楽しいからもっとやりたい

純粋に集中できてた
ように思います。

 

大人になると

お金のことや対面的なこと
他にもやらなきゃいけないことが
たくさんあるから

集中して頑張るって
なかなか難しいですからね。

夢中になって頑張ってきたことが

発表会とか大会とかで
報われると

頑張ってよかった!

失敗しちゃったとしても

もっと上手になる

もっと頑張ってみたり。

素直に悔しさをかみしめるのって
かっこいいな?

大切なのは

頑張れた自分

お気に入りのポーズだそうです(笑)

そう胸を張れるほど
夢中になれることに
出会うことだと思っています。

 

必死に頑張るという
感覚を知っているかどうか

そして頑張ったことを
認めてもらえたかどうか

これは
自己肯定感に大きく
関わってくる

 

発表会までは
たくさんダメ出ししてたけど

 

発表会の演技については
しっかりと
褒めに専念しましたとも。


 

大好きなバレエを続けて
自己肯定感も上がるなんて

娘にとっては一石二鳥ですね~

親としては
いろいろ大変なんですけど?

 

 

今彼女は人生の基礎を作る時期

 

 

手抜きはできませんもんね。

 

 

四の五の言わずに
一緒に楽しんでいこうと
思ってます♪

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

 

 

 

吉蝶堂    拝

>