不運の捉え方

ご縁いただきありがとうございます。

吉蝶堂です。

先日のこと

なんかメガネに違和感!

ぎゃー!
パッドが取れてる〜

 

痛いと思ったよ~

 

その日はすぐ出かける予定で
体が空くまで4〜5時間
このままで過ごしました?

 

金具がグサグサ刺さって
痛いんだけど

ど近眼だから
眼鏡なしだと何にも見えないのー

 

本当ついてない?

私はついてない
運がわるい

不都合なことがあると
ついこう思ってしまいますよね。

でも、こういう思考
注意が必要!

脳には「RAS」と呼ばれる
フィルター機能がついてます。

 

標準装備です!

 

人はみな
現実世界をありのまま
みているのではなく

 

このRASという
フィルターを通して
世界を見ています。

 

このRASというフィルターで

必要な情報と不必要な情報を
振り分けて認知してるんです。

 

例えば….

欲しいスマホがあって
買い替えを迷っているとき

いままでは
気にならなかったのに

 

欲しいと思っている
スマホの情報が
やたらと目に入る

 

なんてこと
ありますよね。

 

これはRASが
「欲しいスマホ」を
重要な情報として
フィルターを通したからなんです。

自分の意識次第で
見えるものが変わってくる

 

だからこそ

自分はついてない

 

なんて思い続けちゃうと
ついてないことしか
目に入らなくなっちゃいますよ?

とはいえ
人はそうポジティブでは
いられない?

 

嫌なことあったら
へこむのも当然です。 

 

じゃあ、どうするかというと

 

「まぁいいや」って開き直り 

楽しいことに
おきかえちゃう♪

私の眼鏡の話でいうと

 

壊れちゃったの
まぁ仕方ない

やった~!ブログのネタ増えた♪

新しい眼鏡は
どんなのにしようかなぁ?

眼鏡買い替えるお金が
会ってよかったなぁ?

こんな感じで

悪いことはおいといて

 

楽しみや感謝に
フォーカスするという感じ。

簡単そうでしょ❣

 

こういう思考の転換が
上手になると

落ち込んだり
へこんだりする時間が
少なくなって

 

楽しい時間が
増えていきますよね。

 

不運な出来事だって
捉え方次第だよ~っていう
お話でした✋

 

おすすめで~す?

?皆様に吉兆が訪れますよう
祈りを込めて?

 

吉蝶堂   拝

>